header_logo

競艇プロの買い方・予想方法を徹底解説!プロが選ぶレースとは!?

競艇プロ買い方_トップ

ども。競艇予想サイト解体新書の「前山進」です。

本記事を閲覧している方の中には”競艇予想をしているが勝てない”といった方も多いでしょう。

そこで、皆さんにご紹介したいのが競艇プロの存在。

「所詮はギャンブルだから、ただ運良く勝っているだけでは?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、長年競艇だけで生活できている人がいるのも事実。

そこで、競艇のプロがいかにして収支をプラスに保ち、生活しているのか解説していきます。

本日開催されるレースから真似できる方法も紹介しているため、是非最後までご覧下さい。

この記事の監修者
監修者画像
前山 進

1966年6月17日生まれ。東京大学卒業。

ボートレーサーを目指すも怪我のため断念。某有名競艇雑誌の編プロで働いていたが、廃刊を機に退職。フリーでライター活動をする中で福岡と出会い共感。

競艇予想サイト解体新書設立に参加。競艇予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

競艇のプロとは?舟券を購入するだけで生活できる?

競艇プロ買い方_買い方

そもそも、皆さんは競艇のプロがどのような存在かご存知でしょうか?

競艇のプロとはその名の通り「競艇で生計を立てている人」のことを指します。

中には華やかな生活を送っている方もいるとか…。

では、競艇のプロになるための条件はあるのでしょうか。

結論から言うと、公式で認められたプロという人達は存在しません。

あくまでも自称しているだけや、周りからプロと呼ばれているだけなのです。

よって、一度や二度の高配当を当てただけで自称プロと名乗っている人もいます。

一方で、勝ち続けて競艇だけで生活しているプロがいることも事実

彼らの買い方や予想方法を参考にすれば、勝率は格段に上がること間違いないでしょう。

競艇プロはニート?どのような生活を送っているか調査

競艇プロニート

本記事を閲覧している人の中には「競艇プロってニートでしょ」

といった偏見を持っている方がいるかもしれません。

しかし、それはあくまでごく一部の話。

勿論、競艇だけで生活をしている方もいますが、会社員をしながら空き時間で予想をしている方も存在します。

一見楽をして稼いでいるように思えますが、仕事をしつつも競艇のことを常に考え、分析し続けているのです。

競艇予想だけで生活することは難しいことを、頭の片隅に置いておきましょう。

競艇プロの予想・舟券の買い方とは?

「競艇プロの舟券の買い方を真似すれば必ず勝てる!」

なんて甘い話はありません。

競艇はあくまでギャンブルのため、浮き沈みがあることは確かです。

しかし、競艇プロの買い方を真似すれば、負け続けることはなくなるでしょう。

それでは、競艇のプロが実践している予想・舟券の購入方法を紹介していきます。

回収率よりも的中率重視の買い方

競艇プロ_的中

ギャンブルで勝つというと、多くの方は「一攫千金」というワードを思い浮かべるでしょう。

ですが、競艇のプロが目指すのは安定して勝ち続けることです。

例えオッズが1.1倍であっても勝てる確信があれば、そこに大金を注ぎ込み、利益を生み出し続けています。

そのため、競艇プロは不確定要素のあるレースは避けるということを徹底しているのです。

競艇予想の不確定要素の中で最も大きいのは当日の天候

競艇は外で行うギャンブルのため、レース開催時の風向・風の強さによって勝敗は大きく左右します。

例えば、追い風時はインコースが有利になりますが、向かい風の場合センターコースが捲くり差しを狙いやすくなるなど。

更に、競艇場によってはイン逃げ率が80%であるにも関わらず、少し波が立つと極端にその確率が下がる競艇場も存在します。

風向は絶え間なく変化しているものであり、当日にならなければ分からない不確定要素の1つでしょう。

競艇のプロはこのような不確定要素が少しでもあればそのレースは見送り、確実に勝てるレースだけに絞って勝負しています。

配当に妙味のあるレースとは?

競艇プロ買い方_配当

先程もご紹介したように、競艇のプロは回収率よりも的中率を重要視しています。

ですが、あまりにも配当が見込めないレースではトリガミとなり「結局損をしてしまった」なんてことも。

では、どうすれば良いのか。

それは、公開されている情報を逆手に取ることです。

特に初心者の方が一番参考にするであろうオッズは注意が必要。

公開されているオッズを確認し、低いものから購入すれば的中しやすいと考えている方もいるはずです。

ですが、オッズはあくまで「人気」であるだけ。

買い目に含めたからといって必ず勝てる訳ではありません。

では、競艇プロが選ぶレースはどのような要素があるのか。

ここで分かりやすい例を2つ紹介します。

B級選手が過大評価を受けている場合

競艇プロ買い方_過大評価

例えば、鳴門競艇場で1号艇がA級選手、2−3号艇がB級選手のレースが開催されるとします。

この場合、1号艇が1着の予想をする人が多いはず。

しかし、2号艇がアイドル的な人気を誇っている地元選手の西岡育美選手であったりすると、彼女を応援する気持ちを込めて2号艇を頭にした予想をする人が増えるでしょう。

そうなると、オッズは全く信用できなくなってしまいますが、逆を言えば堅い組み合わせの配当が高くなります

そこを狙って賭ければ、高的中率且つ高配当を実現することも可能です

元A級選手が過小評価を受けている場合

 競艇プロ買い方_過小評価

皆さんは、競艇の階級が昇格・降格する条件をご存知でしょうか?

それは、年に2回開催される競艇別級別審査で判断されます

前期・後期それぞれの勝率が良ければ昇格、悪ければ降格といった内容です。

因みに、2022年度後期の級別審査の結果でA級からB級に降格した選手は以下の通り。

選手名 詳細
三井所 尊春 A1→B1降格
河野 真也 A1→B1降格
堤 昇 A1→B1降格
高橋 英之 A1→B1降格
大久保 信一郎 A1→B1降格
牧 宏次 A1→B1降格

選手にとっては不遇の出来事ですが、予想する側にとっては穴を狙うチャンス。

何故なら、元A級選手がB級選手に混じってレースを行えば1着となる可能性は高く、予想が容易だからです。

例えば、6号艇のみ元A級のB級選手で、他は元々B級の選手のレースがあるとしましょう。

何も知識がない人は、皆同じB級選手ということで、セオリー通り1号艇を1着にして舟券を購入するはずです。

そうなると、6号艇を含む舟券のオッズは上がり、6号艇が元々A級選手だと知っている人にとっては高的中率・高配当を狙えるレースとなるでしょう。

こういった公開されている情報の隙を見極めるためには、日頃から競艇の業界情報には耳を傾けておくことが大切です。

競艇のプロは公開情報を鵜呑みにせず、自分の分析した情報を基に予想を行っていることを覚えておきましょう。

短期間の結果で判断しない

競艇プロ考え方

お金を賭けている以上、レース結果に一喜一憂してしまう気持ちもわかります。

しかし、競艇はあくまでギャンブル。

浮き沈みがあることは確かです。

そんな中、競艇のプロはどのような考え方をしているかというと・・・

一度や二度当たらないことがあっても、踊らせられずに長期的な収支を見据えています。

皆さんも予想をする際は、数回の参加で判断せずに長期的な目線で考える方がいいでしょう。

競艇初心者でも真似できるおすすめの買い方

これまで競艇のプロについてご紹介してきましたが、かなり手間がかかることは明白。

特に、競艇初心者にとっては情報収集等は難しいでしょう。

そこで、競艇予想をする上でのセオリーをご紹介します。

まずは、こちらの出走表を御覧下さい。

競艇初心者買い方おすすめ

今レースは1号艇にA1級の選手が出走。

残りの選手はB1・B2のみとなっています。

つまり、今レースでの一番の実力者は1号艇ということです。

更に、競艇のセオリーとしてインコースが有利ということが挙げられます。

以上の理由から、1号艇が1着になることは堅いと考えられるでしょう。

あとは、2.3着がどうなるかですが、セオリー通りインコースの選手が続く可能性が高いでしょう。

気になる結果はというと・・・

競艇初心者買い方おすすめ

1−2−3で決着。

想像通りの結果となりました。

この買い方をすれば必ず勝てるという訳ではありませんが、競艇のセオリーを押さえておくだけで勝率が変わってくるでしょう。

競艇初心者が選ぶべきレースとは

競艇プロ

競艇のセオリーを押さえたところで、次に迷うのはどのレースを選べばいいのか。

おすすめしたいのが、各競艇場が開催している企画レースです。

企画レースとは各競艇場で行われる「条件付きレース」のこと。

条件によっては、一般レースよりも当てやすい傾向があります。

そこで、中でも初心者向けの企画レースをまとめてみました。

  • 桐生競艇場6R:ドラドキ目玉 
  • 三国競艇場1R:みくにあさイチ 
  • びわこ競艇場1R:びわこ幕開け戦 
  • 児島競艇場1R:朝とくガァ~コ戦 
  • 徳山競艇場1R:モーニング予選1st

上記のレースは全て1号艇にA級の選手が出走。

他はB級の選手のため、1号艇を軸に選んで間違いはないでしょう。

競艇でレース選びに迷った際は、企画レースから予想することをおすすめします。

競艇プロをご紹介!年収や生活は?

競艇プロ買い方_年収

先程も触れましたが、競艇のプロと一般人との明確な線引は存在しません。

ですが、世の中には競艇のみで生計を立てて、SNS等でプロとして拝められている方々がいます。

中でも競艇予想のプロとして名を馳せている2人を見ていきましょう。

三島敬一郎

まず一人目に紹介するのは三島敬一郎氏。

三島敬一郎氏は20年以上競艇のみで家族を養っているという伝説のプロ舟券師です。

そんな三島敬一郎氏は、毎日いずれかの競艇場に足を運び、スタート展示を見てその日予想するレースを決めているとのこと。

インターネットでも見れる情報にも関わらず、実際に足を運ぶのはプロとしての拘りなのでしょうか。

そんな三島敬一郎氏は、競艇関連のメディアに露出することが多く、週刊BOATBoyではコラムを担当していたり、ニュース番組にも出演。

さらにツイッターでは「明日の6号艇」というタイトルで、6号艇が絡みそうなレースの予想を公開しています。

ここまで三島敬一郎氏についてご紹介しましたが、実際にどの程度稼げているのか気になった方も多いはず。

そこで詳細を調べてみると、過去17年間収支がマイナスになっていないことはわかりましたが・・・

残念なことに年収等の情報はどこにも見当たりませんでした。

しかし、多くのメディア出演や予想の的中制度を考慮すると1,000万円以上だと推定することができます。

三島敬一郎氏がどのような予想をしているのか気になった方は、Twitterアカウントをチェックしてみて下さい。

ボーターズ(BOATERS)

次に紹介するのはYouTubeで大活躍中のボーターズ(BOATERS)です。

ボーターズは舟券太郎ししまるの二人組で活動する競艇のプロ兼ユーチューバー。

YouTubeでは「100倍以上のオッズだけに賭け続ける」「全通りにベットする」など、かなり資金の必要な企画を次々と投稿しています。

中でも人気の動画は「1万円を300万円にする」という内容の以下の動画です。

動画内では、展示航走を分析し見事に300万円以上の払い戻しを見事達成。

とても参考になる分析を行っていたため、一度見てみることをおすすめします。

ボーターズ(BOATERS)のYouTubeチャンネルはこちら

そして気になる彼らの年収ですが、某YouTuber年収計算サイトによるとYouTube収益だけで300万円近くもあるようです。

競艇プロ買い方_ボーターズ

毎月のように何百万円の舟券を当てているのに加えて、このYouTubeの収益。

かなり稼いでいることが推測できます。

あくまで予想ですが、年収は800万円以上はあるのではないでしょうか。

競艇プロの予想方法まとめ

今回は競艇のプロがどのようにして予想や舟券を購入しているのかご紹介しました。

まとめると以下の通りです。

  • 公式プロは存在しない
  • 回収率よりも的中率を重視
  • 配当に妙味のあるレースを選んでいる
  • オッズだけを見て舟券を購入していない
  • データ分析を徹底的に行なっている
  • 短期間ではなく長期的な目線を持っている

競艇はあくまでギャンブル。

ほとんどの人が負け、生活できる程稼げる人はごく僅かです。

「競艇で生活していきたい」「副業として競艇で稼ぎたい」

といった方は、本記事を参考にしてみては如何でしょうか。

【必読】初心者でも簡単に競艇プロのような買い方をする方法をご紹介

皆さんは競艇が当てやすいギャンブルだと思っていませんか?

確かに他の公営ギャンブルに比べて少々当てやすいかもしれませんが・・・

ほとんどの人が負けているのも事実。

ではどうすればよいのか?

そこで私がおすすめしたいのが、競艇予想サイトを使うこと。

競艇予想サイトは、プロ集団が集まり情報収集から精査まで徹底的に行っています。

よって、個人で集めることができる情報とは桁違い。

彼らは長年の経験と蓄積されたデータによって質の高い予想を提供してくれます。

しかも、完全無料で予想を見ることも可能です。

今回はここまで記事をご覧いただいた方限定で、実際私が検証して稼げると判断したサイトを一覧でご紹介します。

いずれも登録した即日から予想を受取ることが可能なので、是非利用してみてください。

  • 千両舟
    競艇プロ買い方画像
    千両舟の総合評価

    検証期間は短いながらも、トップクラスの戦績を誇る競艇予想サイト!千両舟ほど稼げる競艇予想サイトはなかなか見つからないでしょう。また、バランスの取れた質の高い予想が毎日2レース無料で受け取れるのも千両舟の大きな魅力。的中率を担保しつつ、高配当も狙いたい方には必見だ!

    最新の結果(12/4) 住之江8R→住之江11R
    払い戻し金額 880,000円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・常滑・大村
    最安値の有料プラン 一文プラン(30,000円)
    管理人おすすめプラン 金貨プラン
    管理人の見解

    ローリスクで高配当が狙える競艇予想サイト。

    ギャンブルである競艇にとって理想的な勝ち方を実現してくれます。

    安定感が抜群なので、リスクを抑えつつコンスタントに稼ぎたい方はぜひ参考にしてみてください!

  • 競艇ジャブジャブ
    競艇プロ買い方画像
    競艇ジャブジャブの総合評価

    安定感抜群で堂々のSSランク!的中率だけではなく、回収率も高水準の競艇ジャブジャブ。利用者が着々と増え、今では人気の競艇予想サイトと言っても過言ではない。サポートもしっかりしているので初めて予想サイトを使う人でも安心できる競艇予想サイトだ!

    最新の結果(12/4) 唐津6R→唐津7R
    払い戻し金額 595,900円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 江戸川・福岡・尼崎
    最安値の有料プラン ブロンズジャブジャブ(20,000円)
    管理人おすすめプラン ゴールデンジャブジャブ
    管理人の見解

    競艇ジャブジャブの魅力は高い安定感にあります。

    レース・軸選びに長けており、なおかつ配当の額も一切文句無しのレベルです。

    無料予想だけでも継続的に稼げるため、初心者でも使いやすい競艇サイト。

  • ボートインベスター
    競艇プロ買い方画像
    ボートインベスターの総合評価

    安定した的中率と高回収率で総合ランキングに堂々のランクイン!検証中は毎回の払戻し金額に驚かされました。有料予想はもちろんのこと、無料予想だけで十分に稼げますので毎月のお小遣い稼ぎにぴったりです。皆さんもボートインベスターを使って買いたいものをいつでも買える生活を送りましょう!

    最新の結果(12/3) 下関3R→下関5R
    払い戻し金額 860,860円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 15,000円分のポイント
    得意な競艇場 多摩川・津
    最安値の有料プラン トライアルα(9,000円)
    管理人おすすめプラン ミドル
    管理人の見解

    ボートインベスターの魅力はなんと言っても回収率が高いところだ。

    検証では無料予想で40,000円超えの払い戻しを実現。

    「素早く稼ぎたい!」

    「一攫千金狙いたい!」

    という方には是非おすすめしたサイトだ。

  • 競艇ブル(BULL)
    競艇プロ買い方画像
    競艇ブル(BULL)の総合評価

    SSランクの常連サイトが総合ランキングTOP10にランクイン!非常に安定した質の高い予想は、無料予想だけでもプラスにできるほど。未だに人気は衰えず、運営を開始してから数年経っても現役!数多くの競艇好きユーザーを救ったサイト。

    最新の結果(12/4) 丸亀6R→丸亀8R
    払い戻し金額 803,110円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金
    登録特典 1万円分のポイント
    得意な競艇場 桐生・平和島・江戸川
    最安値の有料プラン BULL RED(3,000円)
    管理人おすすめプラン FEATHER
    管理人の見解

    無料予想の安定感が抜群で、有料予想の精度も文句なし。管理人が認めるナンバーワン競艇予想サイト。

    「的中率は高い方が良いけど、回収率も重視したい」

    そんなユーザーの要望に答えることができるのは競艇BULLくらいだろう。

    どの様な場面でも活躍してくれる。

    競艇予想で勝負するなら絶対に抑えておきたいサイトだ。

  • 闘魂ボート
    競艇プロ買い方画像
    闘魂ボートの総合評価

    回収率の高さが何よりの売りの競艇予想サイト!検証では150万円以上の払戻しを達成し、無料情報だけでもガッツリ稼げて小遣い稼ぎにぴったりなサイトだ!今まで負け続けの方も一気に取り返せるぞ!

    最新の結果(12/4) 住之江6R→住之江7R
    払い戻し金額 527,850円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 15,000円分のポイント
    得意な競艇場 常滑・唐津・下関
    最安値の有料プラン ドロップキック(8,000円)
    管理人おすすめプラン ローリングバット
    管理人の見解

    闘魂ボートの魅力は圧倒的な回収率。

    無料予想とは思えないレベルの予想が毎日公開されている。

    「無料予想で稼ぎたい」

    「とにかく稼ぎたい」

    というユーザーと相性が良く、押さえておいて間違いない競艇予想サイトだ。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード