header_logo

競艇の必勝法をご紹介!稼げる買い方やおすすめの舟券とは?

競艇の必勝法を紹介!稼げる予想方法と買い方は?

競艇 必勝法

競艇予想を始めたものの、なかなか予想が当たらず稼げない・・

予想方法や買い方を調べてみたけど「情報が多すぎてどれを信じて良いか分からない・・

こんな悩みを抱えていませんか?

今回は競艇における必勝法について。競艇歴30年の『松田 智久』監修の基、徹底考察させていただきました。

この記事を読めば競艇における勝率を飛躍的に上げることができるので、最後までお付き合いください。

競艇で勝てない理由とは?

競艇で勝てない方は共通して、競艇の基礎知識を理解していないということが挙げられます。

競艇にはある程度のセオリーがありこれらの知識を理解せずに勝負しても勝つことは困難です。

特に初心者は今後競艇で勝負する上でもかなり重要なのでしっかり理解しましょう。

勝負する上で重要な基礎知識は以下の3点。

  • インコースの勝率が高い
  • 選手の実力だけでは勝てない
  • 出走する選手のランクに違いがある

それではひとつひとつ確認しましょう。

競艇で勝つために必要な基礎知識1「インコースの勝率が高い」

競艇で勝つために必要な基礎知識の一点目は、インコースの勝率が高いということ。

これは競艇予想において最も重要な知識で、基本的にどのレースにおいてもこの法則が当てはまります。

インコースが有利な理由としては、単純に走行距離が短くなるためです。

競艇場によって勝率は変わりますが、1号艇の勝率が50%以上の場合がほとんどということを覚えておきましょう。

競艇で勝つために必要な基礎知識2「選手の実力だけでは勝てない」

競艇 必勝法

競艇で勝つために必要な基礎知識の二点目は、選手の実力だけでは勝てないということ。

選手が使用するモーターは、節の初めに抽選によってモーターを決定します。

モーターの中には、性能の良いモーターもあれば、性能が悪いモーターも…

そのため、いくら選手の実力が高くてもモーター性能が悪いモーターを引いた選手がスピードに乗れず、負けてしまうこともあります。

勝つためには選手の成績だけではなく、モーター性能も加味して予想を立てる必要があるということ覚えておきましょう。

競艇で勝つために必要な基礎知識3「出走する選手のランクに違いがある」

競艇 必勝法

競艇で勝つために必要な基礎知識三点目は、出走する選手のランクに違いがあるということ。

選手は勝率によりランクが付けがされ、一番下のランクのB2からはじまり、勝率によって一番上のA1に上がっていくという仕組みになっています。

よってランク上位の選手の方が勝率が高く、経験値も高いです。

特に、A級選手とB級選手では実力差が大きく、B級選手が1枠から出走しても、A級選手に負けてしまうケースは多く存在します。

競艇で予想するなら、有利な枠・モーターの性能・選手の階級。

基本的にこれら3つを考えて、予想するという事を大前提として覚えておきましょう

競艇の必勝法をご紹介!勝てる予想方法や買い方は?

それでは競艇における必勝法についてご紹介していきます。

競艇で必勝を狙うなら以下の4点が重要。

  • 舟券は二連単に絞る
  • 買い目は10点以内
  • インの勝率が高い競艇場で勝負する
  • 展示タイムなどの直前情報をしっかり把握する

これらのポイントを押さえて勝負することで勝率を上げることができるので、しっかり理解しましょう。

競艇の必勝法1「舟券は二連単に絞る」

競艇 必勝法

必勝法の1つ目は、二連単のみで勝負するということ。

競艇には「単勝、複勝、2連単、2連複、3連単、3連複、拡連複」の7種類の車券があります。

中でも二連単は的中率と回収率のバランスが抜群。

三連単に比べると的中率が高く、ある程度目星を付けることができれば買い目を極端に減らすことも可能です。

的中は難しくありませんし、トリガミを避けしっかりと利益を得ることができるでしょう。

1,2着を当てればいいので、初心者でも比較的当てやすく、勝ちたい人にはおすすめです。

競艇の必勝法2「買い目は5点以内」

必勝法の2つ目は、買い目を5点以内に絞るということ。

先程紹介した二連単は、的中率が高いという反面、三連単に比べ当たったときの配当が少ないです。

そのため、買い目をある程度絞って勝負しなければ、大きく稼ぐことはできません。

従って、二連単で勝負する場合は買い目を2点~5点ぐらいに絞って勝負してください。

おすすめの買い方は、一着を軸にし、対抗を複数選ぶ「流し買い」がおすすめです。

競艇の必勝法3「インの勝率が高い競艇場で勝負する」

競艇 必勝法

必勝法の3つ目は、インの勝率が高い競艇場で勝負するということ。

記事冒頭で紹介しましたが、競艇は基本的にインコースが有利です。

勝率は競艇場毎に異なるので、インが強い競艇上で勝負することが必勝法の一つと言えるでしょう。

全国で勝率が高い競艇場上位5位ををまとめたので、御覧ください。

順位 競艇場 勝率
1位 大村競輪場 66%
2位 徳山競輪場 65%
3位 芦屋競輪場 64%
4位 下関競輪場 61%
4位 尼崎競輪場 61%

大村競艇場は「イン天国」と呼ばれるほどインの勝率が高いです。

風の影響も少ないので、余程天候が荒れない限り高い確率でインの選手が勝利します。

※A級が1枠から出走するレースに絞って勝負すると更に的中率UPが図れます。

そのため大村競輪場でインコースの選手を軸に予想をすることで勝率を上げることが可能です。

競艇の必勝法4「展示タイムなどの直前情報をしっかり把握する」

競艇 必勝法

必勝法の4つ目は、展示タイムなどの直前情報をしっかり把握すること。

競艇予想において、直前情報を把握することは勝利するために必要不可欠。

特に、展示タイムはモーターの伸び脚を知ることができるので予想をする上で非常に重要です。

展示タイムが1位の選手は、実際のレースにおいても1位になる確率が50%以上と言われています。

そのため、1枠出走の選手が展示タイムが1位だった場合かなり信頼度が上がるため、軸にすると勝率を上げることが可能です。

逆に、展示タイムが悪かった場合、他のコースの選手が勝利する確率が高いので、そのレースを見送ることをおすすめします。

競艇で勝つための注意点

ここまで紹介した必勝法をしっかり把握して勝負すれば、高い確率で勝利を収めることができるでしょう。

しかし、この必勝法で勝負する際に注意していただきたいポイントがいくつかあります。

いくら、必勝法で勝負してもこれらのタブーを犯すと一気に勝率が下がるのでしっかり把握しましょう。

資金配分と均等買いを使い分ける

競艇 必勝法

競艇には、資金配分と均等買いの二種類の買い方があります。

資金配分は、買い目ごとに掛け金を変える買い方のこと。

それに対して、均等買いはすべての買い目を同じ金額で購入する買い方のことです。

資金配分は、オッズに合わせて金額を変えれば、どの組み合わせで的中しても同じ配当にすることができます。

人気選手で勝っても、穴選手で勝っても配当が同じなので、収支の増え方にばらつきが少ないです。

しかし、金額設定に時間がかかるので、予想に割く時間が減ります。

展示タイムが1位など、インコースの選手の信頼度が高い場合はおすすめできますが、そうではない場合はおすすめできません。

それに対して、均等買いは買い目ごとに金額設定する必要がないので、予想に多くの時間を費やすことができます。

しかし、その分当たったときの収支の増え方にはばらつきがあるので、予想が困難なレースでのみ使用するよう心がけてください。

荒れるレースで勝負しない

競艇 必勝法 

すべてのレースで勝負しても、稼ぐことは難しいです。

競艇はレース選びが要とも言えるので、勝負するレースをしっかり選定しましょう。

天候が荒れていて、風が強かったり、雨が降っている日はレースが荒れやすいです。

特に海に面している競艇場は、風や波の影響を受けやすいので、天候が悪い日に勝負することは控えましょう。

また、ルーキー戦や女子戦は、経験が浅い選手やスタートを苦手とする選手が多く出走するのでレースが荒れやすいので注意してください。

ワイド(拡連複)は稼ぎづらい

競艇 必勝法

ワイドは、的中の組み合わせが複数あるので、競艇の中でも予想を当てやすい券種と言えるでしょう。

そのため、ワイドで勝負することが競艇における必勝法だと信じている方も少なくないのではないでしょうか。

確かにワイドで稼ぐことは可能です。

しかし、ワイドは的中率が高い反面、当たったときの配当が少ない傾向があります。

そのため、稼ぐにはトリガミを避けた購入点数や、購入金額の設定が必要となり、初心者にとって予想が難しいのであまりおすすめできせん。

初心者も熟練者も、しっかり稼ぎたいのであれば今回紹介した2連単で勝負することをおすすめします。

競艇で更に勝率が上がる必勝法をご紹介!

ここまで競艇の必勝法についてご紹介しましたが、競艇というギャンブルにおいて必ず勝てるというものは存在しません。

しかし、今回ご紹介した内容を踏まえて予想することで、限りなく負けを減らすことはできます。

今後の競艇予想の参考までに押さえていただければ幸いです。

そして、ここまで読んで頂いた方限定に、競艇の勝率を上げる方法を特別にご紹介します。

それは…競艇予想サイトを活用すること!

競艇解体新書はこれまで数々の競艇予想サイトを利用してきました。

実力あるサイトは、個人では集めることができないほどの情報量を毎日全国の競艇場から収集しています。

競艇予想のプロと呼ばれるスペシャリストが厳選して買い目を提供しているので、安定した勝利を掴むことができるでしょう。

しかし、競艇予想サイトであれば何でもいいわけではありません。

今回は、競艇予想サイトの中でも”必勝に最も近い”

競艇バイキングを紹介させていただきます。

競艇バイキングのトップページ

競艇バイキングはが提供する券種は3連複。

三連単と比較すると当たりやすい券種を提供しており、的中率は常に70%以上を叩いています。

また、回収率に関しても高水準なので、三連単で勝負するサイトと比較しても全く劣りません。

もちろん、予想は無料で利用することができます。

必勝を狙う人にとって、競艇バイキングの予想は強い味方になるでしょう。

競艇バイキングの予想に参加した結果は全て下記に記載しているので、一度目を通してみてください。

>>競艇バイキングの検証結果はコチラ

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード