header_logo

競艇にも確定申告が必要!税金を脱税するとばれる?ばれない?ばれた際の払い方とは

競艇税金

今回は競艇で獲得した払戻し金額に掛かる税金についてご紹介します。

本記事を読んでいる方の中には・・・

「副業で競艇で稼いでいる」や「趣味で競艇を嗜んでいる」

といった方もいることでしょう。

ただし、競艇でもある一定の金額を超えると税金の支払い義務が生じます。

皆さんが「脱税してしまった」なんてことにならないためにも、最後までぜひご覧ください。

この記事の監修者
監修者画像
前山 進

1966年6月17日生まれ。東京大学卒業。

ボートレーサーを目指すも怪我のため断念。某有名競艇雑誌の編プロで働いていたが、廃刊を機に退職。フリーでライター活動をする中で福岡と出会い共感。

競艇予想サイト解体新書設立に参加。競艇予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

...続きを読む

払戻しが年間50万円を超えると確定申告が必要!

競艇税金

税金の対象となる期間は、その年の1月1日から12月31日までの1年間。

その間の払戻し金が50万円を超えると「1次所得」扱いで確定申告による税金の支払いが必要になります。

※年間50万円を超えなければ特別控除額扱いのため、税金の支払いは必要ありません。

「多分50万円も払戻しはないでしょ」

なんて軽い気持ちでいると、脱税をしてしまう可能性があるため注意しましょう。

競艇の税金の計算方法とは

先程もご紹介しましたが、払戻しが50万円を超えると「一時所得」として税金の支払い義務が生じます。

では、どのようにして税金の支払い金額が決まるのか。

計算方法はこちら。

  • 支払い金額=(1年間の収入−経費「舟券代」−特別控除額「50万円」)÷2)

計算式にある「1年間の収入」はギャンブルで得た払戻しだけではありません。

本業で300万円稼いでいた場合、350万円として扱われるようになります。

また、舟券代は的中した際のみ経費となります。

不的中の場合は基本対象外なので、確定申告の予定のある方は覚えておきましょう。

競艇で確定申告するために必要な情報4選

ここまでで競艇の税金の計算方法はご理解いただけたはず。

では、続いては実際に確定申告をする際に覚えておくべきこと4選をご紹介します。

  • 的中したレースを覚えておく
  • 一時所得の税率について
  • 不的中舟券は経費に含まれない
  • 確定申告に必要な書類

詳細を見ていきましょう。

的中したレースを覚えておく

一時所得を計算するためには、的中したレースを覚えておくことは必須。

具体例を載せておくので、参考にしてみて下さい。

  • 開催日:01/01
  • 開催場:びわこ競艇場
  • レース:11R
  • 払戻し金額:120,000円
  • 舟券代:10,000円

競艇を頻繁にしている方は、以上の内容を1年間記録しておきましょう。

また、国税庁の公式HPに記録用のフォーマットが用意されています。

是非活用してみて下さい。

一時所得の税率について

一時所得は金額によって税率が異なります。

詳細はこちら。

総所得額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円〜330万円以下 10% 97,500円
330万円〜695万円以下 20% 427,500円
695万円〜900万円以下 23% 636,000円
900万円〜1800万円以下 33% 1,536,000円
1800万円〜4000万円以下 40% 2,796,000円
4000万円以上 45% 4,796,000円

先程もご紹介しましたが、総所得額には本業の年収も含まれています。

そのため、年収300万円で競艇でも300万円稼いだ場合は・・・

税率20%の分類に区分されます。

間違いやすいポイントなので、必ず覚えておきましょう。

不的中舟券は経費に含まれない

競艇だけに関わらず公営ギャンブルは不的中となった際は経費の対象外になります。

具体例を出して見ていきましょう。

1-2-3の舟券をBOXで購入。

1点1万円の合計6万円が舟券台としましょう。

そして、払戻しが5万円となった際の収支はマイナス1万円となります。

この場合でも払戻しは総収入に含まれるため、50万円を超えると税金の支払い義務が生じることに…。

収支がマイナスの方も税金の支払いが必要になる場合もあるため、注意しましょう。

確定申告に必要な書類

最後に見ていくのは確定申告に必要な書類です。

詳細はこちら。

  1. 確定申告書類
  2. 源泉徴収票
  3. 収支内訳書

上記の書類は確定申告をする際に必須となります。

こちらの書類を持って、お近くの税務署もしくはインターネットから確定申告を行って下さい。

競艇の税金を払わないとバレる?ばれない?

皆さんが一番気になるであろう内容は、税金を支払わないとばれるのかどうかでしょう。

結論からいうと・・・

100%ばれるでしょう。

では、どのようにして国税局は脱税を見抜いているのか見ていきます。

テレボートで舟券を購入すればすぐにバレる

直近では競艇場に足を運ばなくてもテレボートで舟券を購入することができます。

このテレボートを利用するには会員登録が必要。

よって、個人情報は全て控えられているため脱税するとばれると考えておきましょう。

また「競艇場で買えばバレない?」と思う方もいるかもしれません。

そのような場合は、SNSで公表したり銀行に急に大金が入ることでばれてしまいます。

その他にも高額な商品を購入することでばれてしまう際もあるため、基本脱税することは不可能でしょう。

税金を支払わないとどうなるのか

税金の支払いを忘れてしまう方もいるかもしれません。

そんな方はできるだけ早急に支払いすることをおすすめしますが、もし未納の場合どうなるのか。

  • 私的財産の差し押さえ
  • 刑事裁判
  • 追加徴税が課される

以上の罰則が課される可能性があります。

こういった罰則を受けないためにも、税金の支払いは必ずしておきましょう。

未納がばれても時効が存在する?その期間とは

ここまで競艇の税金についてご紹介してきました。

税金を支払わないと罰則があることもご理解いただけたはず。

しかし、未納の際に時効が存在することをご存知でしょうか?

詳細を見ていきましょう。

時効期間 内容
3年 確定申告を期限内に提出しているが、書類に誤りがあった場合
5年 確定申告期日を過ぎて提出した場合
7年 確定申告をしなかったり、虚偽の申告を行い悪質だと判断された場合

確定申告をしている方は5年。

申告すらしていない方は7年と考えておくのがいいでしょう。

もし、確定申告を行っていない方は参考にしてみて下さい。

競艇の税金についてのまとめ

今回は競艇の税金についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

納税は国民の義務です。

競艇を楽しむためにも「ばれる」「ばれない」などで迷っている期間は無駄。

1年間で50万円を超える払戻しを得た方は、必ず確定申告をしましょう。

【2023年最新版】競艇で勝率を上げるために押さえておくべき方法とは!?

皆さんは競艇で利益を出すことはできていますか?

本記事をご覧になっている方の中には、もしかすると・・・

「全く稼げていない」

なんて方がいるかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが・・・

競艇予想サイトを使うこと!

競艇予想サイトでは、予想のプロ集団が情報収集から精査まで行い買い目を構築しています。

個人では不可能なレベルの情報まで手に入れることができるため、予想の精度が抜群!

そんな中でも、解体新書が優良認定した無料で登録できる本物の競艇予想サイトをランキング方式でご紹介します!

参考にするだけでも勝率が変わることは間違いないので、是非最後までご覧ください。

解体新書ランキング

  • 1位
    競艇バーニング
    競艇 税金画像
    競艇バーニングの総合評価

    無料予想で稼ぎたい方必見!レース選びが上手く高額払戻しを連発しているので、とにかく稼ぎたい方にはピッタリ。

    最新の結果(2/4) 下関7R→若松7R
    払い戻し金額 885,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・鳴門
    最安値の有料プラン シングルプラン(20,000円)
    管理人おすすめプラン スタンダート
    管理人の見解

    無料予想の精度が抜群。購入点数は少し多めだが、幅広く狙うことで不的中のリスクをできるだけ軽減できている。そのうえで高額払戻しも狙えるため、利用価値の高い競艇予想サイトでしょう!

  • 2位
    千両舟
    競艇 税金画像
    千両舟の総合評価

    無料で公開される予想は決まって3連単10点予想。他の競艇予想サイトに比べると若干買い目が広い気もするが、配当に妙味のあるレースを毎回選んでいるためしっかり利益が出る点が売り。

    最新の結果(2/4) 平和島9R→福岡11R
    払い戻し金額 916,200円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・常滑・大村
    最安値の有料プラン 一文プラン(30,000円)
    管理人おすすめプラン 金貨プラン
    管理人の見解

    アウトコースの艇が絡むレースもしっかり狙い通り当てる。無料予想ながら月間回収率300%を超えた月もあり、たちまち口コミでも話題に!安定感を重視する堅実派の人にも嬉しいサイト。

  • 3位
    競艇アドバンス(ADVANCE)
    競艇 税金画像
    競艇アドバンス(ADVANCE)の総合評価

    無料予想に限っては、一発大きいのを出すというイメージはないがコンスタントに1万ほどの利益を積み重ねていける予想を公開しているイメージ。よく言えばしっかりリスクヘッジがとれている。

    最新の結果(2/5) びわこ9R→びわこ10R
    払い戻し金額 351,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    登録特典 10,000円分のポイント
    最安値の有料プラン ビギナー(8,000円)
    管理人おすすめプラン アドバンスⅢ
    管理人の見解

    数ある競艇予想サイトの中でも、競艇アドバンスの予想的中率は群を抜いている。初回に限っては全額補償プランもあったりと、とてもユーザーファーストな競艇予想サイトだと感じる。

  • 4位
    七福神
    競艇 税金画像
    七福神の総合評価

    七福神はLINEのともだち追加をするだけで毎日無料予想が見れる。天候、レースデータ等をしっかり分析しているだけあり、自分ではまず選ばないなというレースでも難なく当ててくれる。

    最新の結果(2/4) 戸田10R→戸田11R
    払い戻し金額 1,213,620円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 住之江・津
    最安値の有料プラン 一柱 恵比寿天(15,000円)
    管理人おすすめプラン 金鬼
    管理人の見解

    配信した予想では回収率200%以上を連発。短期間でもしっかり稼ぐことができる情報を扱っている。例え1回2回当たらないぐらいでは痛くも痒くもない1レースあたりの回収率の高さが魅力。

  • 5位
    競艇トマホーク
    競艇 税金画像
    競艇トマホークの総合評価

    突如現れた期待の新星が早くも人気を集めている!極限まで買い目を絞っているのにも関わらず、高い的中率を残し続ける。軍資金がそこまでない人でも競艇トマホークの予想なら短期で増やせる。

    最新の結果(2/5) 児島7R→児島8R
    払い戻し金額 836,000円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 多摩川・津
    最安値の有料プラン 競艇の鉄人(27,000円)
    管理人おすすめプラン ハープーン
    管理人の見解

    2022年SGグランプリも無料予想で当てた競艇トマホーク。推奨投資金は1点500円と控えめだが、正直もっと賭けたくなるほど分析の精度が高い。リスクヘッジしながら着実に利益を増やしたい人必見!

  • 6位
    競艇ユートピア
    競艇 税金画像
    競艇ユートピアの総合評価

    軍資金に余裕のない方必見!少点数で荒れたレースを読み切る予想の精度が最大の武器。無料予想で稼ぎたい方は競艇ユートピアを押さえておけば間違いなし。

    最新の結果(2/5) 若松1R→若松3R
    払い戻し金額 825,500円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・鳴門
    最安値の有料プラン 鍛錬(7,000円)
    管理人おすすめプラン 100万郷
    管理人の見解

    軍資金に余裕のない方必見!少点数で高額払戻しを狙うことができる競艇予想サイトが登場。更に、安定感も抜群のため押さえておいて損のない競艇予想サイトでしょう!

  • 7位
    競艇大富豪
    競艇 税金画像
    競艇大富豪の総合評価

    堅めのレースで安定しつつも高額払戻しを狙いたい方必見!情報収集がしっかりとできており、荒れる展開となるレースを避けて買い目を公開。細かい投資金額の調整で高額払戻しも狙えるため、利用すれば勝率が上がること間違いなしの競艇予想サイト。

    最新の結果(2/5) 若松7R→若松11R
    払い戻し金額 423,650円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・丸亀
    最安値の有料プラン 3Three(15,000円)
    管理人おすすめプラン ジャック
    管理人の見解

    堅めのレースで安定しつつも高額払戻しを狙いたい方必見!情報収集がしっかりとできており、荒れる展開となるレースを避けて買い目を公開。細かい投資金額の調整で高額払戻しも狙えるため、利用すれば勝率が上がること間違いなしの競艇予想サイト。

  • 8位
    ゴールドシップ
    競艇 税金画像
    ゴールドシップの総合評価

    インコースの選手の選手を単純に軸に選定するのではなく、選手の調子やボート調整力など様々な点をもとに買い目を構築。結果的に荒れたと言われるレースもゴールドシップは狙って獲る。

    最新の結果(2/5) 浜名湖5R→常滑7R
    払い戻し金額 930,920円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 平和島・唐津・大村
    最安値の有料プラン デイパック(20,000円)
    管理人おすすめプラン COCOMO
    管理人の見解

    ゴールドシップの魅力は圧倒的な回収率。コロガシ成功率も高く、1レース目でまずまずの金額を稼げても安心して全投資できる。無料予想は約半年で50万円の利益を突破した。

  • 9位
    プロ競艇ライズ
    競艇 税金画像
    プロ競艇ライズの総合評価

    効率よく稼ぎたい方にぴったりの競艇予想サイト!細かい金額調整で1度に獲得できる払い戻しが多いことが最大の特徴。

    最新の結果(1/29) 戸田6R→戸田8R
    払い戻し金額 593,460円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・鳴門
    最安値の有料プラン お試し情報(15,000円)
    管理人おすすめプラン ライズ関東
    管理人の見解

    効率よく稼ぎたいにぴったりの競艇予想サイト。細かい金額調整で1度に獲得できる払い戻しが多いことが最大の特徴。更に安定感も抜群のため、迷ったらプロ競艇ライズを選んでおけば間違いないでしょう

  • 10位
    アタリ舟DOKAN
    競艇 税金画像
    アタリ舟DOKANの総合評価

    推奨金額を高めに設定しているのはそれだけ自信があるから。3連単をたった4点で読みきる分析力に優れた予想サイト。推奨通り参加した場合の12月の平均払戻額は無料予想でも5万を超える。

    最新の結果(2/5) 戸田4R→戸田8R
    払い戻し金額 733,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 20,000円分のポイント
    得意な競艇場 多摩川・津
    最安値の有料プラン 100PT情報(10,000円)
    管理人おすすめプラン 業界筋Q氏/見聞録インサイダー
    管理人の見解

    12月無料予想だけでも既に25万円超えの利益を出している。特に1日の住之江9Rの分析は凄かった。インが飛ぶケースも事前に読み切って自信を持ってアウト頭の予想を立てている印象。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード