header_logo

ボートレース予想の達人てだれ?実際の勝率や予想の買い目について徹底解説!

ボートレース予想の達人という人物について徹底解説!

どうも。競艇解体新書のコラムを担当している松田智久です。

今回は「ボートレース予想の達人」についてのお話。

ボートレース予想の達人という人物について

コロナ禍が続くこのご時世、お家時間が増えたことで競艇のCMを見る機会も増えたと思います。

起用する芸能人の幅も広がり、競艇の人気は急上昇。

競艇市場の売上は激増しています。

この記事を読んでいる方の中には、その流れで始めた競艇初心者の方もいるのではないでしょうか。

「ボートレース予想の達人て何やねん!」

という方はもちろん。

「なんとなく調べてたら出てきた」

という方にもわかりやすく説明しているので、是非、最後まで御覧ください。

ボートレース予想の達人とは?

まず始めに、ボートレース予想の達人がどの様な人物なのか。

どういった経緯で今も語り継がれているのか、その詳細をご説明します。

ボートレース予想の達人という人物がどの様な予想を提供していたのか

ボートレース予想の達人とは、「ボートレース予想の達人」というタイトルの個人ブログで、競艇の予想を公開していた人物のこと。

2007年から運営を開始し、2010年までほぼ毎日のように予想を投稿。

2010年にボートレース予想の達人と思わしき人物が、レッドスターという名称でTwitterのアカウントを開設。

それと同時にブログを閉鎖しています。

その後、ブログからTwitterに移行するのかと思いきや、少しの投稿後にアカウントは削除。

何の前触れもなく終了を迎えました。

これだけ見ると世の中では良くあること。

なぜ、ブログ無き今も語り継がれているのか・・・

その理由を調べてみました。

今も語り継がれる有名な理由

ボートレース予想の達人が有名な一番の理由は、恐らく的中率の高さでしょう。

主に、独自の予想で分析した「鉄板のイン選手」が凄かったことです。

ボートレース予想の達人の鉄板イン選手の凄さについて

鉄板のイン選手とは、過去の選手のデータ・ボートやモーターの勝率など、10項目以上の要素から導き出される選手のこと。

その選手の選び方や、目安としている女王は一切なく、予想が公開されるまで誰も察知することはできませんでした。

実際にどのくらい凄かったのか。

あまりにも気になったので、あるツールを使ってブログの内容を調査してみたところ・・・

予想の提供数は1日に5〜10レース前後。

鉄板イン選手の1着率は70%以上。

三連対率はなんと90%を越えている日もありました。

純粋に凄いですね。

この”伝説級の予想”を誰かが探している。

ブログを閉鎖してから10年以上経過しているのにも関わらず、検索されるのも納得です。

買い目の的中率は「まぁまぁ」だった

ボートレース予想の達人、最大の武器である鉄板イン選手。

これの凄さはわかりましたが、特徴として「紐に選ぶ選手は自分で見定める必要がある」ということ。

実際に、鉄板イン選手をピックアップする以外に独自の買い目も公開していましたが、その的中率は高くても30%程度。

調子が悪いと10%を下回る日も・・・

ボートレース予想の達人でも的中率はそこまで安定していなかった

そこまで”万能”ではありませんでした。

買い目通りに購入しても勝てなかったということですね。

配当は低くなりやすい

インの選手が絡む=配当が下がるということ。

これだけは避けられません。

ボートレース予想の達人の買い方だと平均の配当は下がりやすいことについて

競艇の性質上インコースが有利なのは絶対的な事実。

1号艇の選手だけが著しく階級が低かったり、他のモーターと比べて大差ない限り、自然と1号艇に人気が集まります。

三連単と言えど配当が飛躍的に上がることはほぼありません。

つまり、一発逆転は狙いづらい。

ということ。

もちろん、人気が集まらない選手をしっかり見抜いて、鉄板イン選手としてピックアップできる凄さもあります。

しかし、ベースはあくまでも安定感。

競艇予想で最も大事な安定感を鉄板イン選手で補うことはできますが、この買い方で万舟券が飛び出すケースは稀。

大きな払い戻しを狙うためには投資金額を増やす以外にありません。

コツコツタイプは満足できても、一攫千金狙いのユーザーはハイリスク・ハイリターンになる。

これが唯一の欠点かもしれません。

あくまでも参考程度に・・・

これまでの話で、ボートレース予想の達人のことはわかってもらえたと思います。

それと同時に、公開している予想に乗っかるだけでは安定しづらい。

蓋を空けてみたら自分の予想力も必要になってくる。

ということもわかりました。

人気があるのは間違いありません。

しかし、絶対に稼げるという保証もない。

噂だけが独り歩きしている傾向も見えるので、あまり過剰にならず、参考程度に考えておくくらいのほうが良いでしょう。

競艇で安定して勝つには「情報」が必要不可欠!

競艇予想で安定して勝つため秘訣。

それは、如何に「情報」を収集するかです。

競艇予想に必要な情報を収集することについて

とは言え、どの様な情報をどうやって収集すればいいのか・・・

具体的に説明していきます。

選手の情報を収集する

そのレースに出走している選手のことを知りましょう。

競艇選手の特徴やクセを知ることが大事

階級や直近の成績だけではダメ!

前の節の結果や各コース毎のSTはもちろん、通算の成績でみた得意なコースや競艇場も押さえておくことが大事です。

前節までのデータはボートレース公式で確認できますし、その選手についてもっと詳しく知りたい方は、更に細かくまとめているサイトもあるので調べてみてください。

選手のクセや特徴をしるだけでも、競艇予想の勝率は少なからずアップします。

競艇場の特徴を知る

競艇予想で勝つために、競艇場について知ることは欠かせません!

競艇予想に競艇場の特徴を知ることは必要不可欠

競艇場の特徴と言えば・・・

  1. コース別の有利・不利
  2. 水質
  3. 風の影響
  4. 季節による変化
  5. HS・BSの距離の長さ

こんな感じ。

各競艇場によって特徴は大きく異なります。

手堅く勝負するのか、それとも、荒れるレースを見極めるのか・・・

その日の狙い方次第で勝負するべき競艇場が変わるので、自分に合わせたレースを見つけるためにも、競艇解体新書がまとめた競艇場別の記事をしっかり読んで、細かい特徴を把握しておきましょう!

出目データを確認

競艇予想で勝負するなら出目データの収集もしておきたい

出目データとは、各競艇場が集計している結果のこと。

このデータは約3〜6ヶ月で更新。

その組み合わせで決まった回数と、その出目での平均の払い戻しを集計しています。

極稀に、その期間を通して回収率が100%を越えている。

通称「お宝出目」なるものが存在するので、自分の予想で勝負するなら欠かせない情報となります。

絶対にチェックしておきましょう。

モーターのチェックはほどほどに

競艇予想を組み立てる際に、モーターやボートの勝率や3連対率を気にする人がいますが、私的にはそこまで重要視する必要はないと思っています。

その理由は、素人目でみてわかるものじゃない。

ということ。

数値はあくまでも数値で、実際に調整しているのは選手です。

ガチでモーターの特性や動きを知りたいなら、生放送で公表している選手のコメントを確認する他ないでしょう。

重要な指標と言われていますが、鵜呑みにしたが故に後悔したことも多いハズ!

リアルタイムで見れない方は参考程度でも良いと思います。

最後に・・・

ボートレース予想の達人がいなくなった今も、Twitterやブログではあらゆる方々が独自の情報を元に競艇の予想を公開し続けています。

しかし、鉄板イン選手の様に3連対率が90%を超えることはなく、その勝率は良くて10〜20%程度。(※競艇解体新書調べ)

お世辞でも”安定している”とは言えません。

そのくらい競艇予想は難しく、情報の収集にも一般の方々には限界があるということ。

参考程度にしかなりませんが・・・

業界に精通している関係者やプロの方ならどうでしょうか。

情報の質も明らかに違いますし、何よりも、誰も知り得ない情報を持っていることは間違いありません。

競艇予想はプロに任せておけばいい。

私がそう思ってしまうくらい勝率が安定している競艇予想サイトを紹介しておくので、皆さんの予想と合わせて使ってみてください。

必ずや力になってくれることでしょう!

  • 競艇ラボ
    ボートレース予想の達人画像
    競艇ラボの総合評価

    分析に力を入れている有力サイトがランクイン!予想の平均的中率は70%OVER。低投資で大きく狙えるスタンスがユーザーの大ハマリ!短期間でガッツリ稼ぎたい、長い目で見て収支を安定させたい方は必見!

    最新の結果(9/25) 福岡2R→福岡4R
    払い戻し金額 406,020円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 1万円分のポイント
    得意な競艇場 平和島・江戸川・常滑
    最安値の有料プラン ラボA(8,000円)
    管理人おすすめプラン プロフェッサー
    管理人の見解

    競艇ラボの最大の魅力は圧倒的な爆発力。

    安定感を兼ね備えつつ大きな払い戻しが狙えるサイトはわずかで、その中でも異彩を放っているのがこのサイト。

    調子が崩れにくく、1ヶ月も使えば最終的な収支も安定する。

    無料予想だけで稼ぎたいユーザーなら間違いなく押さえておきたい。

  • 競艇ジャブジャブ
    ボートレース予想の達人画像
    競艇ジャブジャブの総合評価

    安定感抜群で堂々のSSランク!的中率だけではなく、回収率も高水準の競艇ジャブジャブ。利用者が着々と増え、今では人気の競艇予想サイトと言っても過言ではない。サポートもしっかりしているので初めて予想サイトを使う人でも安心できる競艇予想サイトだ!

    最新の結果(8/14) 宮島6R→宮島7R
    払い戻し金額 999,040円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 江戸川・福岡・尼崎
    最安値の有料プラン ブロンズジャブジャブ(20,000円)
    管理人おすすめプラン ゴールデンジャブジャブ
    管理人の見解

    競艇ジャブジャブの魅力は高い安定感にあります。

    レース・軸選びに長けており、なおかつ配当の額も一切文句無しのレベルです。

    無料予想だけでも継続的に稼げるため、初心者でも使いやすい競艇サイト。

  • 競艇エキスパート
    ボートレース予想の達人画像
    競艇エキスパートの総合評価

    とにかく当てることにこだわるサイト!ハズレることを極端に減らし勝率アップに全力投球の新サイト。情報の質が高く的中率が別格。一撃必殺は狙いづらいが、長い目で見てコツコツ稼ぎたい。何よりも安定感を求めたいユーザー必見!これから注目されること間違いなし!

    最新の結果(9/25) 常滑7R→常滑10R
    払い戻し金額 536,670円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 平和島・唐津・大村
    最安値の有料プラン チャレンジ(10,000円)
    管理人おすすめプラン ルーク
    管理人の見解

    競艇エキスパートの魅力は抜群の安定感。

    無料予想の的中率の高さに、多くの利用者が満足している。

    「負けない予想サイトを使いたい」

    「コツコツ少しづつでも安定して稼ぎたい」

    というユーザーと相性が良く、どのような場面でも活躍できるため非常に使い勝手の良いサイトだ。

  • 競艇ブル(BULL)
    ボートレース予想の達人画像
    競艇ブル(BULL)の総合評価

    SSランクの常連サイトが総合ランキングTOP10にランクイン!非常に安定した質の高い予想は、無料予想だけでもプラスにできるほど。未だに人気は衰えず、運営を開始してから数年経っても現役!数多くの競艇好きユーザーを救ったサイト。

    最新の結果(7/3) 芦屋7R→桐生2R
    払い戻し金額 339,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金
    登録特典 1万円分のポイント
    得意な競艇場 桐生・平和島・江戸川
    最安値の有料プラン BULL RED(3,000円)
    管理人おすすめプラン FEATHER
    管理人の見解

    無料予想の安定感が抜群で、有料予想の精度も文句なし。管理人が認めるナンバーワン競艇予想サイト。

    「的中率は高い方が良いけど、回収率も重視したい」

    そんなユーザーの要望に答えることができるのは競艇BULLくらいだろう。

    どの様な場面でも活躍してくれる。

    競艇予想で勝負するなら絶対に抑えておきたいサイトだ。

  • ボートクロニクル
    ボートレース予想の達人画像
    ボートクロニクルの総合評価

    安定した的中率を極小点数で可能に!回収率も高いので、短期的な利用でも大きく稼ぐことが可能。

    最新の結果(6/4) 下関3R→下関4R
    払い戻し金額 588,000円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 1万円分のポイント
    得意な競艇場 宮島・平和島・江戸川
    最安値の有料プラン スターターA(6,000円)
    管理人おすすめプラン スーパーナイト
    管理人の見解

    ボートクロニクルは極小点数での予想にも関わらず抜群の的中率を誇る競艇予想サイト。

    また、回収率にも優れており短期間でも大きな利益を獲得可能。

    基本的には堅実なレース・軸選びが特徴だが、状況によっては攻めた予想で長高配当を獲得することも!

    的中率・回収率共に最高クラスなので、今すぐに利益を手に入れたい方におすすめ!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード