2026年に引退をした競艇選手一覧|引退勧告や引退理由など徹底調査

スポーツ選手であればいつかは訪れる”引退”。
どのスポーツよりも年齢層が広いボートレースでも、いつかは引退の日が訪れます。
そこで本記事では、2026年に引退勧告および引退した選手をご紹介!
競艇選手が引退する理由や原因など徹底調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

1966年6月17日生まれ。東京大学卒業。
ボートレーサーを目指すも怪我のため断念。某有名競艇雑誌の編プロで働いていたが、廃刊を機に退職。その後競艇予想屋兼ライターとして活動をする中で福岡と出会う。
過去に自分も競艇予想サイトに騙されたことがあることから「被害者を減らしたい」という福岡の思いに共感。
毎日200以上の競艇予想サイトを検証し、競艇歴30年と元プロ予想師の経験と知見で「本物」の競艇予想サイトを日々研究し続ける。
競艇予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。
目次
2026年に引退した競艇選手一覧【2026年2月最新】
2026年2月時点で引退した選手はいません。
今後、引退が確認できた時点で更新していきますのでお待ちください。
競艇選手が引退する主な理由
10代から70代近くまで幅広い年齢層が活躍している競艇選手。
選手生命が長いとはいえ、引退する日は必ず訪れます。
そこで、競艇選手が引退する主な理由ををまとめました。
競艇選手が引退する主な理由
- 成績不振による引退勧告・クビ
- 年齢に自主引退
- 怪我
- 死亡による登録削除
- 結婚・出産
- その他(八百長や不正など)
中でも多くの選手が引退する理由は『成績不振による引退勧告・クビ』です。
実際、2025年に引退した33名の選手のうち29名が成績不振による引退でした。
どのスポーツ業界でも実力社会であることは事実。
約1,600名もいるボートレーサーの中で成績を残すには並大抵の努力では叶いませんね。
2026年に引退する可能性が高い競艇選手
続いては、2026年に引退が危ぶまれる競艇選手をご紹介します。
競艇選手が引退候補に該当するのは以下の条件に当てはまる場合です。
- 4期通算で勝率が3.8未満
- 4期通算事故0.7未満
- 4期通算出走回数60回未満
- 33年経過後4期通算勝率4.8未満
つまりは長期間「成績不振」である選手のことを指します。
それぞれの詳しい説明はこちらの記事にて確認してください。
なお、2026年2月時点で引退候補の選手は確認できませんでした。
今後、引退候補が確認できた時点で更新していきますのでお待ちください。
2026年に事故で死亡した選手
競艇の醍醐味といえば、轟音を奏でながら時速100キロ近いスピードで走る迫力でしょう。
見る側にとってはその迫力で旨が高鳴りますが、選手側にとっては危険と隣合わせ。
事故を起こせば死に至る最悪のケースもあります。
幸い、ここ数年でレースによる死亡事故は一度もなし。
もちろん2026年2月時点でもレース中による死亡事故はありません。
とはいえ、昨年はレース中の事故がいくつもあり、中でも川井萌選手の事故はかなり有名となっています。
2026年に引退した競艇選手一覧・理由まとめ
ここまで2026年に引退した競艇選手についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
最後に本記事をまとめましたのでご覧ください。
【2026年】競艇選手引退まとめ
- 2026年に引退した選手はいない(2026年2月時点)
- 引退した選手のほとんどが成績不振で引退をしている
- レース中による死亡事故は一件もない(2026年2月時点)
競艇選手は少しでも成績を残さなければならない過酷な職業です。
活躍しなければ収入は0。
もちろん引退する場合でも退職金などありません。
生き残るために必死に戦っているため、ファンである私達も一生懸命を応援をしていきましょう。
競艇で稼ぐならここの情報も押さえておけ!
競艇予想サイト解体新書では、競艇にまつわる基本的な情報から時事ネタまで様々な記事を掲載しています。
その中で最も力を入れているのが”競艇で稼ぐ方法”です。
舟券の上手な買い方といった自力で勝つための内容から、優れた予想をすぐに使える予想サイト・競艇予想屋・noteなどの分析まで幅広く行っています。
※LINE公式アカウントがシステムの不具合により、2025年6月18日から新しいアカウントになっています。
既に登録の方にはお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。
競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。
しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。
競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。
そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。
参考にする、しないは皆さん次第。
ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。



コメントを投稿する