header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

ボートレースのCMがうざい!内容が意味不明で嫌い!そう言われる理由は?

ボートレースcm_トップ
画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP

ども。競艇予想サイト解体新書の「前山進」です。

今回は競艇業界で話題になっているボートレースのcmについて調査していきます。

最近では競馬のcmがヒットし、新たな客層獲得に成功。

その反面、競艇のcmは「うざい」「不快」と散々な評判らしく、SNSで言われ放題らしいのです。

では何故そこまで世間から不評なのか。

ボートレースのCM内容とSNSに投稿されている口コミを基に明らかにします。

また、最後には競艇で稼ぐ上で最も参考にすべきサイトも紹介していますのでお見逃しなく!

>>稼ぐために一番参考にすべき競艇関連サイトはこちら

ボートレースのCMがうざい?不快と言われる内容とは

まずは実際にボートレースのcmの内容を見てみましょう。

ここではcmに出演しているキャストと、現在放送されているcm全10話を紹介します。

【2022年】ボートレースのCMのキャストについて

ボートレースcm_登場人物
画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP

上記がボートレースのcmに出演している方々です。

神尾楓珠や芋生悠など若者に人気な俳優を起用していることから、若年層を取り込む狙いなのでしょう。

豪華なキャストが勢揃いで、歌もスキマスイッチさんが手掛けており、競艇を宣伝するには十分。

キャストを見る限り不快に感じる要素はありませんが、cm内のセリフや演技が思わぬところで不快感を生んでしまっているのかもしれません。

特に今の世の中はcm内での性的表現や暴力的表現に敏感になっており、何が火種になるか分からないからcm作成も難しいでしょう。

ボートレースのCM内容は?セリフの言い回しが不快と言われる理由は?

ボートレースのcmは2020年頃からシリーズものとなっており、数話通してのストーリー仕立てとなっています。

ここに皆さんがボートレースのcmを不快に思う要素があるはずなため、1話ずつ内容を確認してみましょう。

第1話:レジェンド登場篇

第1話ではカミオとハルカが養成学校を卒業し、プロになったところから始まります。

そして彼らはアンナ、ユリ、レジェンドレーサーのシドウと出会うことに。

このcmで問題となったのはシドウがカミオに放った「6万年はえぇ!」という発言。

こちらの発言が「高圧的で時代に合ってない」「そもそも6万年発言が意味不明」などという意見が多くみられ、不快に思わせる要素の一つだったようです。

第2話:カミオの実力篇

第2話では、カミオがアンナとユリに対して「養成所ではNo.1だった」と言い決め顔をする箇所が見どころで、神尾楓珠のファンには堪らないはず。

なのですが・・・

ここではユリのカミオに対する「ルックスはいいけどね!」という発言に神尾ファンはお怒りのようです。

確かに言い換えれば「見た目は良いが、中身が無い」という意味に捉えることができます。

敏感すぎるとも思うが、神尾楓珠ファンが怒るのも無理はあります。

第3話:シドウとカミオ篇

第3話はレジェンドレーサーのシドウがカミオに圧勝し、カミオが弟子入りを志願するという内容。

このcmでもシドウはカミオに対して「6万年はえぇ!」と一蹴し突き放します。

今回も高圧的な先輩の態度が問題になったのでしょうか。

第1話で問題になった時点で避けられた表現だと思うのですが、運営側は特に気にしていなかったのでしょう。

第4話:私はQUEEN篇

第4話のテーマはオープニングセレモニー。

そのオープニングセレモニーに、アンナはド派手な衣装で登場し客を魅了。

この演出に対してボートファンは「こんなレーサーいない」「競艇のイメージとかけ離れすぎ」と酷評でした。

競艇の概念を覆すという意味では良い演出かもしれませんが、少し誇張しすぎてしまったようです。

ただ、実際にオープンセレモニーでは、着ぐるみを着たり、ネタを披露して目立とうとする選手もいるのであながち間違いではないかもしれません・・・。

第5話:ハルカの返信篇

第5話はボートレーサーとして伸び悩むハルカが気分転換に髪色やメイクを変えて、一歩前進するという内容です。

そして、大変身を遂げたハルカの姿がこちら。

かなり派手な髪色。

この姿に世間の方々からは「こんな髪色のレーサーはいない」「派手すぎる」など厳しい意見がみられました。

おそらくボートレーサーでもメイクやおしゃれを楽しめるという、これからボートレーサーを目指す方に向けた演出なのでしょう。

競艇選手の中には茶髪や金髪の方は存在するので、その程度で留めて置くのが良かったのかもしれません。

第6話:永遠のライバル篇

第6話はシドウのライバルであるフキコシが初登場する回。

このcmでは「うざい」と炎上するような内容は見られませんでした。

第7話:俺はガリコシ篇

第7話ではフキコシとカミオが寿司屋に行き、フキコシは体重管理のためガリしか口にしないという内容。

今回も炎上するような内容は見られず、ボートレーサーの厳しい体重管理について世間の皆さんに伝わったのではないのでしょうか。

第8話:弟子はとらない篇

第8話ではシドウが弟子を取らない理由が明らかとなります。

それは元弟子の寿司屋の大将が過去に体重オーバーで失格となり、シドウは裏切られたとショックを受けたため。

私も今回の内容については本当に意味不明で、何が伝えたかったのかがいまいち良く分かりませんでした。

「太っているとボートレーサーにはなれないよ」とでも言いたかったのでしょう。

第9話:カミオの涙篇

第9話では、カミオがシドウに対してダンプを行ったことを謝るシーンから始まります。

それに対しシドウは「おまえはまだ弱いからいいんだよ」と言い、カミオが悔し涙を流すというもの。

今回のcmでは神尾ファンをメインターゲットとしているのでしょう。

ここまで来るともはや競艇を宣伝するためのキャストではなく、俳優を売り出すために競艇が使われているように感じます。

根っからの競艇ファンがこのcmに嫌悪感を抱くのも無理はありません。

第10話:プリンセスの意地篇

第10話の内容は、フライングに怯えるユリにシドウが一言かけ、それに対してユリが反骨心を燃やし、レースで優勝するというもの。

内容は良いと思うのですが、ここではゆりやんの演技が棒読みであると話題に。

指摘されていたのは「見とけよシドウさん!」と闘志を燃やすシーン。

確かに他の俳優と比べると演技力は見劣りするかもしれないが、あくまでも芸人であることを踏まえれば許容範囲といえるでしょう。

ここまで2022年のcmの内容を書いてきましたが如何でしょうか。

確かに内容に問題がある回や演技力の低さが指摘された回もありましたが、競艇の泥臭さいイメージを払拭しようとする企業の努力を見ることができ、全体を通して見れば良いできだと感じました。

ボートレースのCMについて世間の評価は?

次は世間の皆さんが具体的にcmのどの部分を不快に感じているのか見ていこう。

Twitterや5ch等、様々なところで酷評を確認できたので紹介する。

ボートレースのCM【Twitterでの評判】

主にキャスト選抜への不満や、演出に対して不満が大きいようです。

しかし、キャストへの評価は単純に個人の好き嫌いの問題なので重要ではないでしょう。

問題なのは、cm内の誇張表現が原因で競艇に悪いイメージを持たれるということで、競艇ファンが憤慨するのは理解できます。

ボートレースのCM【5chでの評判】

ボートレースcm_5ch評判1

ボートレースcm_5ch評判2

ボートレースcm_5ch評判3

このように5chでも辛辣な意見が飛び交っていました。

わざわざボートレースのcmの不快さをテーマにしたスレッドが立てられる程です。

新規のユーザーを取り込もうとするのは良いことですが、cmの方向性は考え直した方が懸命でしょう。

競艇がギャンブルであることに変わりはない

ボートレースのcmが不快に思われる理由として、そもそもギャンブルが嫌いな方には受け入れられない現実があからでしょう。

そこで、印象的なツイートがあったので紹介させていただきます。

確かに競艇を通じてギャンブル依存症になる方はいますが、それは個人の楽しみ方の問題でしょう。

少額で賭けていれば大損することはないし、最悪舟券を購入しなくても十分楽しめるエンターテインメントです。

他にも以下のような内容のツイートがあったのでまとめて紹介させていただきます。

  • ギャンブルには変わりないんだからcmとかやめてほしい
  • 子供に悪影響だし、ギャンブル依存症になったらどうすんの
  • こんなcm打ってるとか「ギャンブルしよう!」って言ってるのと同じだろ

このように競艇をギャンブルという大枠からは切り離して考えることができない方々も一定数存在します。

私個人としては競艇をギャンブルとしてではなく、スポーツ観戦として楽しんでいただけると幸いです。

《追記》【2023年】ボートレースCM最新の内容とは

boatrace-cm2023_top
(画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP)

現在2022年のcmに代わり、2023年度最新のcmが発表されています。

引き続きボートレースのcmは不快なのか。

cm内容やSNSでの反応を元に徹底解剖していきたいと思います。

新キャスト・新テーマ曲までご紹介しますので最後までご覧ください。

【2023年】ボートレースcmの新キャストについて

boatrace-cm2023_character
(画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP)

今期のcmの登場人物は上記の6名です。

中村獅童さん・神尾楓珠さんは引き続きの出演。

新しく加わったのは下記4名です。

  • 長谷川京子:女子レーサー史上初のSG覇者、キョウコ役
  • 藤森慎吾:水上のエンターテイナー、フジモリ役
  • 山ノ内すず:あざとかわいいお嬢様レーサー、スズ役
  • 王林:元水球選手の豪快まくり姫、オウリン役

トップ女優から最近若者に人気のタレントまで採用し、前作からのコンセプトであった「若年層を取り込む」という思いが伝わります。

相変わらずキャストだけを見れば、うざい・不快と思われるようなことはなさそうですが、新cmでのキャストの評判はどうなのでしょうか。

【2023年】ボートレースcm内容は?引き続き「うざい」のか

実際に最新のcm内容を確認して、不快感がないのか確認してみましょう。

現在公開されているcmがこちら。

内容としては、キョウコが女子レーサー初のSG制覇を成し遂げるというもの。

このcmは「遠藤エミ」選手がモデルとなっており、彼女は女性レーサーで史上初のSG制覇を2022年に成し遂げました。

実際に動画をご視聴いただければ分かると思いますが特に「不快・うざい」と感じる点はなく、競艇ファンなら喜ぶ内容ではないでしょうか。

しかし、現在(2023年1月中旬時点)で視聴回数が約580万回に対し、高評価がたったの約300件です。

このことから、世間の皆さんからはあまり良い評価を得てないことが分かります。

まだ第1話のみの公開のため、これからの展開に期待しましょう。

新しいcmは随時ボートレース公式 BOATRACE officialチャンネルで公開されますのでチェックしてみてください。

【2023年】ボートレースcmについてSNSの反応は?

ここでは新cmについて世間の反応を見ていきます。

調べてみると賛否両論あったため、良い反応・悪い反応両方見ていきましょう。

【2023年】ボートレースcmについて:良い反応

cmの内容についての高評価はあまりみられませんでした。

内容よりも出演者・アーティストに注目が集まっています。

特に多かったのが、フレデリックさんのcm曲に対しての高評価。

元々のファンの方々が、cm曲に起用されたことに歓喜しているようです。

【2023年】ボートレースcmについて:悪い反応

内容が難解・「遠藤エミ」本人が出演した方が良い・人選ミスなど散々な言われようです。

終いには、「再生回数を買っているのでは?」と疑われる始末。

確かに史上初の快挙や操舵技術などを取り上げたとしても、競艇に詳しい方にしか伝わらない内容かもしれません。

cm制作の方々はこれらの意見を真摯に受け止め、これからのボートレースcmに活かすべきでしょう。

【2023年】ボートレースcmのテーマ曲

2023年度のcm曲は今話題の4人組グループ「フレデリック」が手掛けています。

その名も「スパークルダンサー」という曲。

boatrace-cm2023_song
(画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP)

キャッチーなメロディと中毒性のある歌詞は、前回のcm曲とは一風変わった雰囲気を醸し出しています。

前回のスキマスイッチさんの楽曲も素敵でしたが、より10代・20代に人気のアーティストを起用していることから、新たな客層への働きかけをしているのでしょう。

曲はフレデリック公式YouTubeチャンネルで公開されるようですので、気になる方は視聴してみてください。

ボートレースのcmの評判まとめ

現在公営ギャンブルのcmは続々登場しており、競馬は見事にcmを活かして新しい客層を取り込んでいます。

2022年度のボートレースのcmに関しては、残念ながら視聴者の方々に不快感を抱かせてしまうものでしたが、2023年度は改善されていくのでしょうか。

運営側の「競艇をもっと多くの方々に楽しんでいただきたい」という思いは伝わりますのでこれからの内容に期待しましょう。

競艇で一番稼げる方法は?情報サイトを徹底比較

今の世の中にはAI予想サイトや競艇Youtuberなどありとあらゆる競艇の情報サイトが溢れています。

では、その中でもどのサイトが一番有益なのか知りたくありませんか?

こちらでは私が検証してきた各種情報サイトや競艇予想屋などの成績を徹底比較し、本当に稼げるサイトをご紹介しています。

早速ですが、直近10戦を比較検証した結果をご覧ください。

検証対象 分類 戦績 合計払戻 総合利益 的中率 回収率
チルト50 Youtuber 3勝7敗 23,600円 -176,400円 30.0% 11.8%
ボートレース公式 情報サイト 3勝7敗 13,800円 -86,200円 30.0% 13.8%
みずたび 予想サイト 8勝2敗 458,800円 +258,800円 75.0% 229.4%
ボーターズ Youtuber 4勝6敗 25,400円 -154,600円 40.0% 14.1%
ギャラクシー 予想サイト 8勝2敗 298,600円 +98,600円 75.0% 149.3%

※投資金額の指定がない場合は1点1,000円で検証

競艇Youtuberやボートレース公式サイトは残念ながらマイナス収支となりました。

やはり、競艇YouTuberといえど予想のプロではありませんし、ボートレース公式も所詮はAI。

信用しすぎるのは危険と言えるでしょう。

一方、結果をしっかりと残したのは競艇予想サイトのみずたびギャラクシー

競艇予想サイトはYoutuberやAIとは違い、予想のプロが買い目を公開しています。

そのため、これ程の好成績を残すことが出来たのでしょう。

特にみずたびは競艇関係者とのパイプが太く、信頼度は抜群!

みずたび

その証拠に上記検証以降も利益を残し続け、現在までの合計収支は以下の通りとなっています。

戦績 27戦24勝3敗 的中率 89% 回収率 248%
平均
投資
20,000円 平均
払戻
49,630円
合計収支
540,000円
1,340,000円
収支 +800,000円

ご覧の通り莫大な利益を生み出しています。

これを可能としているのはみずたびの平均払戻し額の高さ。

平均払戻が常時4万円を超えているため、爆速で利益を積み上げる事ができるのです。

無料予想は文字通り無料で閲覧可能なので、今のうちにチェックしておきましょう。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

※LINE公式アカウントがシステムの不具合により、2024年4月3日から新しいアカウントになっています。
既に登録の方にはお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード