header_logo

ボートレースのCMがうざい!内容が意味不明で嫌い!そう言われる理由は?

ボートレースcm_トップ

画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP

ども。競艇予想サイト解体新書の「前山進」だ。

今回は話題になっているボートレースのcmについて調査していくぞ。

最近では競馬のcmがヒットし、新たな客層獲得に成功している。

その反面、競艇のcmは「うざい」「不快」と散々な評判らしく、SNSで叩かれまくっているらしい。

では何故そこまで世間から不評なのか。

ボートレースのCM内容とSNSに投稿されている口コミを基に明らかにしていく。

ボートレースのCMがうざい?不快と言われる内容とは

まずは実際にボートレースのcmの内容を見てみよう。

ここではcmに出演しているキャストと、現在放送されているcm全10話を紹介するぞ。

【2022年】ボートレースのCMのキャストについて

ボートレースcm_登場人物

画像引用元:アイアムアボートレーサー公式HP

上記がボートレースのcmに出演している方々だ。

神尾楓珠や芋生悠など若者に人気な俳優を起用していることから、若年層を取り込む狙いなのだろう。

豪華なキャストが勢揃いで、歌もスキマスイッチさんが手掛けており、競艇を宣伝するには十分だ。

キャストを見る限り不快に感じる要素はないが、cm内のセリフや演技が思わぬところで不快感を生んでしまっているのかもしれない。

特に今の世の中はcm内での性的表現や暴力的表現に敏感になっており、何が火種になるか分からないから難しい。

ボートレースのCM内容は?セリフの言い回しが不快と言われる理由は?

ボートレースのcmは2020年頃からシリーズものとなっており、数話通してのストーリー仕立てとなっている。

ここに皆さんがボートレースのcmを不快に思う要素があるはずなので、1話ずつ内容を確認してみよう。

第1話:レジェンド登場篇

第1話ではカミオとハルカが養成学校を卒業し、プロになったところから始まる。

そして彼らはアンナ、ユリ、レジェンドレーサーのシドウと出会う。

このcmで問題となったのはシドウがカミオに放った「6万年はえぇ!」という発言。

こちらの発言が「高圧的で時代に合ってない」「そもそも6万年発言が意味不明」などという意見が多くみられ、不快に思わせる要素の一つだったようだ。

第2話:カミオの実力篇

第2話では、カミオがアンナとユリに対して「養成所ではNo.1だった」と言い決め顔をする箇所が見どころで、神尾楓珠のファンには堪らないはず。

なのだが・・・

ここではユリのカミオに対する「ルックスはいいけどね!」という発言に神尾ファンはお怒りのようだ。

確かに言い換えれば「見た目は良いが、中身が無い」という意味に捉えることができる。

敏感すぎるとも思うが、神尾楓珠ファンが怒るのも無理はない。

第3話:シドウとカミオ篇

第3話はレジェンドレーサーのシドウがカミオに圧勝し、カミオが弟子入りを志願するという内容だ。

このcmでもシドウはカミオに対して「6万年はえぇ!」と一蹴し突き放す。

今回も高圧的な先輩の態度が問題になったのだろうか。

第1話で問題になった時点で避けられた表現だと思うのだが、運営側は特に気にしていなかったのだろう。

第4話:私はQUEEN篇

第4話のテーマはオープニングセレモニー。

そのオープニングセレモニーに、アンナはド派手な衣装で登場し客を魅了。

この演出に対してボートファンは「こんなレーサーいない」「競艇のイメージとかけ離れすぎ」と酷評。

競艇の概念を覆すという意味では良い演出かもしれないが、少し誇張しすぎてしまったようだ。

ただ、実際にオープンセレモニーでは、着ぐるみを着たり、ネタを披露して目立とうとする選手もいるのであながち間違いではないかもしれない・・・。

第5話:ハルカの返信篇

第5話はボートレーサーとして伸び悩むハルカが気分転換に髪色やメイクを変えて、一歩前進するという内容だ。

そして、大変身を遂げたハルカの姿がこちら。

かなり派手な髪色である。

この姿に世間の方々からは「こんな髪色のレーサーはいない」「派手すぎる」など厳しい意見がみられた。

おそらくボートレーサーでもメイクやおしゃれを楽しめるという、これからボートレーサーを目指す方に向けた演出なのだろう。

競艇選手の中には茶髪や金髪の方は存在するので、その程度で留めて置くのが良かったのかもしれない。

第6話:永遠のライバル篇

第6話はシドウのライバルであるフキコシが初登場する回。

このcmでは「うざい」と炎上するような内容は見られなかった。

第7話:俺はガリコシ篇

第7話ではフキコシとカミオが寿司屋に行き、フキコシは体重管理のためガリしか口にしないという内容。

今回も炎上するような内容は見られず、ボートレーサーの厳しい体重管理について世間の皆さんに伝わったのではないだろうか。

第8話:弟子はとらない篇

第8話ではシドウが弟子を取らない理由が明らかとなる。

それは元弟子の寿司屋の大将が過去に体重オーバーで失格となり、シドウは裏切られたとショックを受けたためである。

私も今回の内容については本当に意味不明で、何が伝えたかったのかがいまいち良く分からなかった。

「太っているとボートレーサーにはなれないよ」とでも言いたかったのだろうか。

第9話:カミオの涙篇

第9話では、カミオがシドウに対してダンプを行ったことを謝るシーンから始まる。

それに対しシドウは「おまえはまだ弱いからいいんだよ」と言い、カミオが悔し涙を流すというものである。

今回のcmでは神尾ファンをメインターゲットとしているのだろう。

ここまで来るともはや競艇を宣伝するためのキャストではなく、俳優を売り出すために競艇が使われているように感じる。

根っからの競艇ファンがこのcmに嫌悪感を抱くのも無理はない。

第10話:プリンセスの意地篇

第10話の内容は、フライングに怯えるユリにシドウが一言かけ、それに対してユリが反骨心を燃やし、レースで優勝するというものだ。

内容は良いと思うのだが、ここではゆりやんの演技が棒読みであると話題に。

指摘されていたのは「見とけよシドウさん!」と闘志を燃やすシーン。

確かに他の俳優と比べると演技力は見劣りするかもしれないが、あくまでも芸人であることを踏まえれば許容範囲といえるだろう。

ここまでcmの内容を書いてきたが如何だっただろうか。

全ての動画を見てみたいという方は「アイアムアボートレーサー公式サイト」で視聴可能なので見てみてくれ。

確かに内容に問題がある回や演技力の低さが指摘された回もあったが、競艇の泥臭さいイメージを払拭しようとする企業の努力を見ることができ、全体を通して見れば良いできなのではないだろうか。

ボートレースのCMについて世間の評価は?

次は世間の皆さんが具体的にcmのどの部分を不快に感じているのか見ていこう。

Twitterや5ch等、様々なところで酷評を確認できたので紹介する。

ボートレースのCM【Twitterでの評判】

主にキャスト選抜への不満や、演出に対して不満が大きいようだ。

キャストへの評価は単純に個人の好き嫌いの問題なので、重要ではないだろう。

問題なのは、cm内の誇張表現が原因で競艇に悪いイメージを持たれるということで、競艇ファンが憤慨するのは理解できる。

ボートレースのCM【5chでの評判】

ボートレースcm_5ch評判1

ボートレースcm_5ch評判2

ボートレースcm_5ch評判3

このように5chでも辛辣な意見が飛び交っていた。

わざわざボートレースのcmの不快さをテーマにしたスレッドが立てられる程だ。

新規のユーザーを取り込もうとするのは良いことだが、cmの方向性は考え直した方が懸命だろう。

競艇がギャンブルであることに変わりはない

ボートレースのcmが不快に思われる理由として、そもそもギャンブルが嫌いな方には受け入れられない現実があからだろう。

そこで、印象的なツイートがあったので紹介させていただく。

確かに競艇を通じてギャンブル依存症になる方はいるが、それは個人の楽しみ方の問題である。

少額で賭けていれば大損することはないし、最悪舟券を購入しなくても十分楽しめるエンターテインメントだ。

他にも以下のような内容のツイートがあったのでまとめて紹介させていただく。

  • ギャンブルには変わりないんだからcmとかやめてほしい
  • 子供に悪影響だし、ギャンブル依存症になったらどうすんの
  • こんなcm打ってるとか「ギャンブルしよう!」って言ってるのと同じだろ

このように競艇をギャンブルという大枠からは切り離して考えることができない方々も一定数存在する。

私個人としては競艇をギャンブルとしてではなく、スポーツ観戦として楽しんでいただけると幸いだ。

ボートレースのcmの評判まとめ

現在公営ギャンブルのcmは続々登場しており、競馬は見事にcmを活かして新しい客層を取り込んでいる。

今回のボートレースのcmに関しては、残念ながら視聴者の方々に不快感を抱かせてしまうものであったが、運営側の「競艇をもっと多くの方々に楽しんでいただきたい」という思いは伝わった

これからも運営側の方々には、どれだけ世間から「うざい」「不快」と言われようが、新しい革新的なコンテンツを出し続けていただきたい。

そしていつか競艇が国民的なスポーツとして受け入れられることを願うばかりである。

【初心者必読】競艇で一番効率良く稼ぐ方法をご紹介!

皆さんは競艇が当てやすいギャンブルだと思っていませんか?

断言しますが、この世に稼ぎやすいギャンブルなど存在しません。

ただ、そう言って終わりにしてしまってはあまりにも不憫ですよね。

ではどうすればよいのか?

競艇予想サイトを使えば的中率を限りなく100%まで近づけることができます。

なぜかというと、予想サイトには予想のプロ集団が集まっているから。

彼らは長年の経験と蓄積されたデータによって質の高い予想を提供してくれます。

しかも完全無料で予想を見れるので、あなたが損をすることは一切ありません。

今回はここまで記事をご覧いただいた方限定で、実際私が検証して稼げると判断したサイトを一覧でご紹介します。

いずれも登録した即日から予想を受取ることが可能なので、是非利用してみてください。

  • 千両舟
    ボートレースcm画像
    千両舟の総合評価

    検証期間は短いながらも、トップクラスの戦績を誇る競艇予想サイト!千両舟ほど稼げる競艇予想サイトはなかなか見つからないでしょう。また、バランスの取れた質の高い予想が毎日2レース無料で受け取れるのも千両舟の大きな魅力。的中率を担保しつつ、高配当も狙いたい方には必見だ!

    最新の結果(12/4) 住之江8R→住之江11R
    払い戻し金額 880,000円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・常滑・大村
    最安値の有料プラン 一文プラン(30,000円)
    管理人おすすめプラン 金貨プラン
    管理人の見解

    ローリスクで高配当が狙える競艇予想サイト。

    ギャンブルである競艇にとって理想的な勝ち方を実現してくれます。

    安定感が抜群なので、リスクを抑えつつコンスタントに稼ぎたい方はぜひ参考にしてみてください!

  • 競艇ジャブジャブ
    ボートレースcm画像
    競艇ジャブジャブの総合評価

    安定感抜群で堂々のSSランク!的中率だけではなく、回収率も高水準の競艇ジャブジャブ。利用者が着々と増え、今では人気の競艇予想サイトと言っても過言ではない。サポートもしっかりしているので初めて予想サイトを使う人でも安心できる競艇予想サイトだ!

    最新の結果(12/4) 唐津6R→唐津7R
    払い戻し金額 595,900円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 江戸川・福岡・尼崎
    最安値の有料プラン ブロンズジャブジャブ(20,000円)
    管理人おすすめプラン ゴールデンジャブジャブ
    管理人の見解

    競艇ジャブジャブの魅力は高い安定感にあります。

    レース・軸選びに長けており、なおかつ配当の額も一切文句無しのレベルです。

    無料予想だけでも継続的に稼げるため、初心者でも使いやすい競艇サイト。

  • ボートインベスター
    ボートレースcm画像
    ボートインベスターの総合評価

    安定した的中率と高回収率で総合ランキングに堂々のランクイン!検証中は毎回の払戻し金額に驚かされました。有料予想はもちろんのこと、無料予想だけで十分に稼げますので毎月のお小遣い稼ぎにぴったりです。皆さんもボートインベスターを使って買いたいものをいつでも買える生活を送りましょう!

    最新の結果(12/3) 下関3R→下関5R
    払い戻し金額 860,860円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 15,000円分のポイント
    得意な競艇場 多摩川・津
    最安値の有料プラン トライアルα(9,000円)
    管理人おすすめプラン ミドル
    管理人の見解

    ボートインベスターの魅力はなんと言っても回収率が高いところだ。

    検証では無料予想で40,000円超えの払い戻しを実現。

    「素早く稼ぎたい!」

    「一攫千金狙いたい!」

    という方には是非おすすめしたサイトだ。

  • 競艇ブル(BULL)
    ボートレースcm画像
    競艇ブル(BULL)の総合評価

    SSランクの常連サイトが総合ランキングTOP10にランクイン!非常に安定した質の高い予想は、無料予想だけでもプラスにできるほど。未だに人気は衰えず、運営を開始してから数年経っても現役!数多くの競艇好きユーザーを救ったサイト。

    最新の結果(12/4) 丸亀6R→丸亀8R
    払い戻し金額 803,110円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金
    登録特典 1万円分のポイント
    得意な競艇場 桐生・平和島・江戸川
    最安値の有料プラン BULL RED(3,000円)
    管理人おすすめプラン FEATHER
    管理人の見解

    無料予想の安定感が抜群で、有料予想の精度も文句なし。管理人が認めるナンバーワン競艇予想サイト。

    「的中率は高い方が良いけど、回収率も重視したい」

    そんなユーザーの要望に答えることができるのは競艇BULLくらいだろう。

    どの様な場面でも活躍してくれる。

    競艇予想で勝負するなら絶対に抑えておきたいサイトだ。

  • 闘魂ボート
    ボートレースcm画像
    闘魂ボートの総合評価

    回収率の高さが何よりの売りの競艇予想サイト!検証では150万円以上の払戻しを達成し、無料情報だけでもガッツリ稼げて小遣い稼ぎにぴったりなサイトだ!今まで負け続けの方も一気に取り返せるぞ!

    最新の結果(12/4) 住之江6R→住之江7R
    払い戻し金額 527,850円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 15,000円分のポイント
    得意な競艇場 常滑・唐津・下関
    最安値の有料プラン ドロップキック(8,000円)
    管理人おすすめプラン ローリングバット
    管理人の見解

    闘魂ボートの魅力は圧倒的な回収率。

    無料予想とは思えないレベルの予想が毎日公開されている。

    「無料予想で稼ぎたい」

    「とにかく稼ぎたい」

    というユーザーと相性が良く、押さえておいて間違いない競艇予想サイトだ。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード