header_logo

【ボートレース】競艇予想AIの予想で勝負!口コミ・使い方・見方もご紹介します

競艇予想AIポセイドンを徹底検証!これさえ見れば全て完結

ポセイドンの紹介画像

最近、ニュースや新聞など見ているとAIを利用した製品が流行りはじめ、身の回りで様々な物にAIが使われています。

競艇業界でも「AI」が流行っており、今回検証する競艇予想ポセイドンもAIを使っていました。

AIを使用したサイト・・・果たして、ボートレース予想に活かせるのか。

まずは、競艇予想AIポセイドンについてご紹介した後に、勝負してみようと思うので是非最後までご覧下さい。

競艇予想AIポセイドンとは?特徴を紹介

ポセイドンの特徴

情報 過去のレース結果の予想とオッズ
分析 オリジナル指数「海神指数」
スタイル 買うべき舟券を教えてくれる

特徴をまとめてみました。

競艇予想AIは過去100万以上のレースデータを元に作られたサイト。

競艇は1年間で約55,000のレースが行われているので、約18年分のデータが集まっていることになります。

上記のデータから算出したオリジナル指数「海神指数」によって、2連単・2連複・3連単・3連複の予想を見ることが可能。

競艇の知識が少ない方にとっては使いやすいかもしれませんが、そもそも精度が悪ければ使っても稼げません。

情報の精度は結果が示してくれるでしょう。

競艇予想AIポセイドンの使い方と見方は?

競艇予想AIポセイドンは会員登録がないので、サイトにアクセスするだけで利用することが可能。

使い方は「レース予想」から情報を受け取りたい競艇場とレースを選び、券種(2連単・2連複・3連複・3連単)を選べば「買い目・AI予想確率」が表示されます。

競艇予想AIポセイドンの見方

見方は、AI予想確率が組み合わせの「勝率」で、上記の場合だと1−4−6の当たる確率は10.31%になります。

勝率の計算は明確ではありませんが、AIによってデータから選出されているので過去の傾向と照らし合わせているのでしょう。

次に、海神指数ですがこのオリジナルの指数は「AI予想率×オッズ」で計算されています。

オッズに変動によって海神指数も変化する仕組みで、ポイントが高ければ回収率も高いという計算です。

的中率を重視するなら「AI予想確率」、回収率を重視するなら「海神指数」、バランスを見るならAI予想確率をベースに海神指数を見るといいでしょう。

競艇予想AIポセイドンのTwitter

競艇予想AIポセイドンのTwitter

2018年7月からTwitterを利用しており、現在のフォロワー数は5741人。

多いのか少ないのか分かりませんが、最低でも5000人以上の人は競艇予想AIポセイドンを認知していることになります。

投稿内容は「競艇予想AIポセイドンの激アツ予想」で、買い目が記載されています。

気になる人は登録してみても良いかもしれませんが、投稿内容を見ていると的中率は低め。

もし、見るのであれば参考程度にしておきましょう。

競艇予想AIポセイドンの情報を自腹で検証

それでは、競艇予想AIポセイドンを使って稼げるのか検証していこうと思います。

ただ、普通に検証しても競艇予想AIポセイドンの良さや悪さは分からないので、競艇予想サイト解体新書が優良認定しているサイトと比べて検証をします。

今回比べる競艇予想サイトは的中率が高い「リアルタイムボート」。

条件を決めていきます。

  • リアルタイムボートの無料予想と同じ点数・競艇場
  • 投資金額は1点1000円で統一
  • 競艇予想AIポセイドンの情報は的中率が高いものから順に買い目を選択

対象日は2021年5月2日の福岡7Rです。

出走表はこちら。

ボートレース公式2021年5月2日の出走表

初日なので成績のデータから予想を出すのは難しい状態です。

更には1・3号艇にA1級選手。

2つの予想はどのような組み合わせで提供してくるのか。

まずは、リアルタイムボートの予想から見ていきましょう。

リアルタイムボートの無料予想

組番 オッズ 推定払戻し 利益
1-2-3 15.9倍 15,900円 +8,900円
1-2-4 33.4倍 33,400円 +26,400円
1-3-2 8.7倍 8,700円 +1,700円
1-3-4 5.1倍 5,100円 -2,100円
1-4-2 33.2倍 33,200円 +26,200円
1-4-3 13.7倍 13,700円 +6,700円
1-4-5 32.8倍 32,800円 +25,800円

リアルタイムボートは1号艇を頭に2・3・4号艇を相手に選択。

1号艇と同じA1級の3号艇の方が勝率が高いのですが、リアルタイムボートはあえて1号艇に軸を絞っていました。

何か特別な情報を掴んだのでしょうか。

1−3−4で当たればトリガミですが、それ以外ならプラスなのでリアルタイムボートの予想に期待しましょう。

次に、競艇予想AIポセイドンの予想をご紹介。

競艇予想AIポセイドンの予想

リアルタイムボートと同じ1号艇を軸にしていましたが、競艇予想AIポセイドンは3号艇も軸に選定。

方向性は似ていますが、競艇予想AIポセイドンは3号艇が3着になる予想は出していません。

階級が高い選手を重視している買い目で勝負しているのでしょう。

以上の7点のAI予想確率を計算すると45.53%。

リアルタイムボートと競艇AIポセイドン、どちらの判断が正しいのか。

それとも違う展開で終わるのか、結果を見ていきましょう。

ポセイドンの予想結果

①-④-③で的中。13.7倍の配当が付きました!

リアルタイムボート
舟券代7,000円
=13,700円
ポセイドン
舟券代7,000円
=0円

リアルタイムボートの予想が的中!

1号艇を頭に絞り、AIではなく人が展開を考えることで今回の的中に繋がったと判断できます。

競艇予想AIポセイドンの情報の多さは悪くありませんが、予想を提供するとなるとまた違うのでしょう。

実際に稼ぐならリアルタイムボートの方が稼ぎやすく、楽です。

手間をかけるならリアルタイムボート+競艇予想AIポセイドンを利用するといいでしょう。

リアルタイムボートの詳細は下記に用意しておくので、気になる方は参考にしてみて下さい。

>>リアルタイムボートの検証記事はこちら

競艇予想AIポセイドンの回収率を計算してみました

競艇予想Aiポセイドンの予想に参加してみましたが、惨敗。

ただ、1度しか参加していないので「たまたまでしょ」「1回だけでは納得できない」と思う方もいるでしょう。

なので、上記で参加した福岡競艇場の12R全てに参加したらどうなのか。

回収率が知りたいので、海神指数が高い上位10個の組み合わせを元に計算してみます。

2021年5月2日(福岡競艇場) 投資金額 獲得金額
1R 10,000円 0円
2R 10,000円 0円
3R 10,000円 0円
4R 10,000円 0円
5R 10,000円 0円
6R 10,000円 0円
7R 10,000円 0円
8R 10,000円 0円
9R 10,000円 23,500円
10R 10,000円 0円
11R 10,000円 0円
12R 10,000円 0

結果、120,000円使って当たったのは1回の23,500円。

短髪で見たときの回収率は235%ですが、全レースで見ると回収率は19.5%と100%を切ってしまいました。

的中率も8.3%と非常に低く圧倒的な一撃でもないので、参加し続ければ負けていく一方です。

海神指数のみで勝負するのは非常に危険だということが分かります。

競艇予想AIポセイドンの口コミ

競艇予想AIポセイドンの口コミでの評価はどうなのか。

実際は選手とモーターが関係するから一概にそれが正しいとも言えないしあくまでも統計として出目買いで割り切れるなら良しですね。

引用元:競艇予想サイト口コミDB

重宝してますが・・・的中率がいいだけで回収率が付いてこないのがネック。

ちょっとでも荒れるとマジであたらないから、その時は仕方ないけど、1回の不的中がマジで致命的なんだよね〜

2連単・3連複だと的中してもトリガムし・・・使い方難しいよな〜

ポセイドンって名前の割には破壊力がない。

そこは不満w

引用元:ボートレース競艇予想ムサシ屋

無料なので基本的に不満の口コミは投稿されていませんでしたが、用途としては「稼げない」口コミの方が多く投稿されていました。

競艇予想AIポセイドン単体の利用では控えたほうがよさそうです。

競艇予想AIポセイドンのメリット

競艇予想AIポセイドンのメリットは登録しなくても無料で複数のデータを見れること。

出走表やライブ、リプレイ動画も見れる機能が用意されているので便利です。

更には、開催中の2連単・2連複・3連単・3連複の各券種ごとの予想を的中率・回収率重視別で見れるので、使いやすさはあります。

自分で予想する方や情報やデータをまとめるのが手間という方にはピッタリでしょう。

競艇予想AIポセイドンのデメリット

競艇予想AIポセイドンは当たれば回収率に期待できますが、的中したのは12レース中1レース。

単発で勝負する分にはいいかもしれませんが、複数のレースを競艇予想AIポセイドンの予想で舟券を購入するとマイナスになる可能性が非常に高い。

競艇予想サイトの場合は全レースではありませんが、当たりそう・稼げそうなレースを選択し、予想を提供してくれます。

なので、競艇予想AIポセイドンを使いこなすには全て自分で精査しなければいけないので、玄人以上の競艇の知識が無いと厳しいでしょう。

競艇予想AIポセイドンの検証結果

競艇予想AIポセイドンの情報で稼げるのかを検証してきたところ・・・。

1レースくらいであれば勝負しても構いませんが、全レース競艇予想AIポセイドンの予想で勝負すると負けます。

結果、単体で利用するとマイナスになる可能性が非常に高いことが分かりました。

ただ、このまま競艇予想IAIポセイドンを使わないというのも非常にもったいない。

ということで、マイナスになる可能性を低くする方法を皆様に共有します。

それは、競艇予想サイトと合わせて利用すること。

比較対象で利用したリアルタイムボートと合わせて利用しましょう。

リアルタイムボートは的中率が半端じゃなく、勝率はダントツなんですが回収率が低いのが欠点です。

そこを競艇予想AIポセイドンで補う、または提供された予想と照らし合わせて購入すれば回収率の低さをカバーすることができます。

>>リアルタイムボートの検証記事はこちら

以上が競艇予想AIポセイドンと合わせて利用すると稼ぎやすい競艇予想サイトです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、公式HPのリンクを用意しておきます。

>>リアルタイムボートの公式HP

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード