header_logo

女子競艇選手の死亡事故を紹介!死亡理由や原因まとめ

jyosisibou_top1

今回取り上げるのは少しシリアスな議題。

女子競艇選手の死亡事故についてご紹介させていただきます。

2022年には中田達也さん(享年29歳)、小林晋選手(享年44歳)のお二人がレース中に帰らぬ人となり、競艇は危険なスポーツであることを世間に改めて知らしめました。

常に危険と隣合わせの中私達を楽しませてくれた勇姿に敬意を払い、過去の事件について確認していきましょう。

この記事の監修者
監修者画像
前山 進

1966年6月17日生まれ。東京大学卒業。

ボートレーサーを目指すも怪我のため断念。某有名競艇雑誌の編プロで働いていたが、廃刊を機に退職。フリーでライター活動をする中で福岡と出会い共感。

競艇予想サイト解体新書設立に参加。競艇予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

...続きを読む

競艇選手の死亡事故について

まずは過去に起きたすべての死亡事故について見ていきます。

一覧にまとめたのがこちら。

選手名 死亡年月日 享年 事故競艇場
西塔 莞爾 1953/01/07 29 児島
横溝 幸雄 1953/12/24 34 唐津
大井手 善信 1954/02/05 20 唐津
中島 常价 1962/01/06 32 琵琶湖
小笠原 政敏 1962/07/25 28 鳴門
大西 昭 1963/07/09 31 常滑
川添 一夫 1965/02/22 35 若松
和泉 定治 1965/03/23 40 児島
中井 紘司 1965/12/23 24 芦屋
半田 弘志 1968/05/14 29 若松
中村 五喜 1968/10/14 34 唐津
蛇山 清 1970/11/01 23 鳴門
石塚 一雄 1972/11/12 35 平和島
池田 博 1973/10/07 52 多摩川
筒井 博利 1977/09/30 31 若松
一瀬 隆 1978/08/14 27 大村
花田 龍美 1981/08/24 34 大村
勝股 勇 1982/01/23 38 江戸川
安心院 信行 1983/01/24 30 三国
宮本 力 1985/01/03 37 江戸川
清水 正博 1989/01/06 23 桐生
水野 定夫 1993/11/22 48 江戸川
有吉 貴之 1997/09/04 27
伊藤 公二 1998/03/23 55 浜名湖
沢田 菊司 1999/11/06 48 平和島
木村 厚子 2003/05/25 38
中島 康孝 2004/03/28 26 尼崎
坂谷 真史 2007/02/26 26 住之江
岩永高弘 2010/05/14 36 若松
鈴木詔子 2013/11/02 52 下関
松本 勝也 2020/02/09 48 尼崎
小林 普 2022/1/12 48 多摩川
中田 達也 2022/11/6 29 宮島

現時点で33名もの競艇選手が事故に遭い死亡しています。

しかも死亡平均年齢は34歳とかなり低く、若くして命を落としている方も少なくありません。

年々安全対策は強化されているものの、2022年には2名亡くなっていることから分かるように、まだまだ課題が多いのが現状です。

競艇選手の死亡事故で多い原因は?

次に競艇選手が死亡する原因を見ていきましょう。

競艇で起こりうる主な死亡事故は転覆事故と衝突事故の2つです。

それぞれの特徴について解説していきます。

転覆事故

まず死亡要因としてあげられるのが転覆による死亡事故です。

転覆をしてしまうと失格となりますが、それだけで済めば幸運と言えます。

以下の動画をご覧いただくと、転覆事故がいかに危険かが分かるでしょう。

転覆は主に他の艇との衝突や、ターンの際にバランスが崩れることで起こります。

水面とはいえその衝撃は凄まじく、コンクリートに叩きつけられる程の衝撃があると言われているので決して軽視して良い事故ではありません。

衝突事故

次に紹介するのは転覆事故よりも死亡に繋がりやすい衝突事故についてです。

衝突事故はその名の通り艇が物に衝突してしまうこと。

その対象は艇に限らず、投げ出された人間に直接衝突してしまうことがあります。

競艇は時速80キロ以上で走行しているため、その衝撃は計り知れません。

少々閲覧注意ですが、下記動画をご視聴いただければ衝突事故の驚異が理解できるかと思います。

女子競艇選手の死亡事故を紹介

ここからは実際に死亡した女子競艇選手を紹介していきます。

過去女子競艇選手として死亡事故があったのは2名。

どちらも衝撃的な内容となっていますのでご覧ください。

木村厚子

jyosisibou_kimura

氏名 木村 厚子(きむら あつこ)
享年 38歳
死亡年月日 2003/05/25
事故競艇場
階級 A級

木村厚子さんは1985年にデビューを飾った競艇選手です。

走りだけではなくルックスでも注目され、可愛らしい見た目から「競艇界のニューアイドル」と呼ばれていました。

アイドルレーサーとして競艇界のイメージアップに大きく貢献してきた彼女でしたが、悲劇は突然起きてしまいます。

2003年5月24日、津競艇場第7レースで1号艇として出走した木村選手は2マークを旋回しようと失速したところ、後続艇がこれを避けきれずに衝突。

木村選手は落水、受傷し病院へすぐに搬送されましたが、翌25日に帰らぬ人となってしまいました。

鈴木 詔子

jyosisibou_suzuki

氏名 鈴木 詔子(すずき しょうこ)
享年 52歳
死亡年月日 2013/11/02
事故競艇場 下関
階級 A級

鈴木詔子さんの死因は過去の事故の中でも一際衝撃的な内容となっています。

事故は2013年11月2日、下関競艇場での練習中に起きました。

鈴木さんが練習のために水面にあるボートを移動させようとしたところ、通常ではあり得ない程の速度で急発進。

そのまま2マーク奥のコンクリート壁に激突し、脳挫傷のため死亡しました。

当時は「ベテラン選手である鈴木選手がこんなミスをするはずがない」と皆さんが思っており、今でも何故急発進をしてしまったのかは解明されていません。

《番外編》 女子競艇選手関連の死亡事故

ここからは直接女子競艇選手が亡くなった訳ではありませんが、関連の方に不幸があった事故をご紹介します。

やまと学校訓練生の死亡事故

まずご紹介するのはボートレーサー養成校「やまと学校」の訓練生だった水城佑理さん。

死亡事故を起こさないように日々訓練している「やまと学校」において事故に遭い、帰らぬ人となりました。

事故の詳細についてはボートレース公式サイトで公表されています。

平成28年5月19日(木)午前10時36分ごろ、一般財団法人日本モーターボート競走会やまと学校第2水面において、模擬レースの訓練中、訓練生が操縦するボートに他のボートが衝突し、19歳の女子訓練生1名(第119期生:平成27年10月入学)が亡くなるという事故が発生しました。
事故発生後、久留米市内の病院に搬送されましたが、同日午後6時22分、懸命な治療の甲斐もなく死亡いたしました。
 
<小池会長のコメント>
お亡くなりになられた訓練生のご冥福をお祈りしますとともに、ご遺族の皆様には心より深くお悔やみ申し上げます。若い尊い命が失われたことは本当に残念でなりません。
再びこのような痛ましい事故を惹起せぬよう、当会をあげて事故の未然防止に努めてまいります。
(引用元:ボートレース公式サイト)

まだ競艇選手としてデビューも果たせずにこの世を去った彼女の苦しみは計り知れません。

彼女の死は競艇が危険なスポーツであること、そしてこれからの競艇界の安全対策について大きな課題を示したくれたことでしょう。

競艇関係者及び「やまと学校」の教員の皆さんは安全を第一に考え指導をしていただきたいと思います。

佐々木裕美選手の夫・坂谷真史選手の死亡事故

jyosisibou_sasakihiromi

次に紹介するのは女子競艇選手本人の死ではなく、その夫の死亡事故についてです。

皆さんは佐々木裕美選手坂谷真史選手という競艇界のビッグカップルをご存知でしょうか。

二人とも実力はかなり高く、競艇ファンであれば知らない方はいません。

彼らの結婚は大変嬉しいニュースでファンは歓喜していましたが、2007年2月26日に悲劇は起きてしまいます。

佐々木裕美選手の夫である坂谷真史選手がレース中に事故に遭ってしまいました。

事故の内容は艇同士の衝突による転覆事故。

その結果、坂谷真史選手は脳幹裂傷と頭蓋骨骨折を負い、必死の救命活動も虚しく命を落とします。

享年26歳、若手のホープとして期待されていた彼の死は競艇ファンに衝撃を与え、何より妻である佐々木裕美選手を絶望させました。

しかし、佐々木裕美選手は現在も競艇選手として懸命に活躍しており、2022年3月に行われた「G3津オールレディース マクール杯」では見事優勝。

夫を亡くした悲しみを乗り越え、素晴らしい結果を残しました。

これからも坂谷選手が天国から佐々木選手の活躍を願っていることでしょう。

サメによる競艇選手の死亡事故はある?

実は競艇選手の死亡事故をネットで調べて見ると、「サメ」というキーワードが関連して出てきます。

jyosisibou_shark

しかし、サメによる死亡事故は1件もありません。

おそらく競艇場には海に隣接している箇所もあることから、サメを連想する方が多かったのでしょう。

女子競艇選手の死亡事故まとめ

ここまで女子競艇選手の死亡事故をご紹介してきましたが、如何だったでしょうか?

今回は女子競艇選手に限定して書きましたが、死の危険はすべての競艇選手に共通しています。

過去約70年間の間に33件、2年に1回程のペースで死亡事故が起きているということです。

水上で行う競技である以上、ある程度の事故は仕方がないかもしれませんが、まだまだ改善の余地があるはず。

選手・ファン両者が安心して楽しめる競技になることを願います。

【初心者必読】競艇で一番効率良く稼ぐ方法をご紹介!

皆さんは競艇が当てやすいギャンブルだと思っていませんか?

断言しますが、この世に稼ぎやすいギャンブルなど存在しません。

ただ、そう言って終わりにしてしまってはあまりにも不憫ですよね。

ではどうすればよいのか?

競艇予想サイトを使えば的中率を限りなく100%まで近づけることができます。

なぜかというと、予想サイトには予想のプロ集団が集まっているから。

彼らは長年の経験と蓄積されたデータによって質の高い予想を提供してくれます。

しかも完全無料で予想を見れるので、あなたが損をすることは一切ありません。

今回はここまで記事をご覧いただいた方限定で、実際私が検証して稼げると判断したサイトを一覧でご紹介します。

いずれも登録した即日から予想を受取ることが可能なので、是非利用してみてください。

解体新書ランキング

  • 1位
    競艇バーニング
    女子競艇選手 死亡画像
    競艇バーニングの総合評価

    無料予想で稼ぎたい方必見!レース選びが上手く高額払戻しを連発しているので、とにかく稼ぎたい方にはピッタリ。

    最新の結果(2/4) 下関7R→若松7R
    払い戻し金額 885,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・鳴門
    最安値の有料プラン シングルプラン(20,000円)
    管理人おすすめプラン スタンダート
    管理人の見解

    無料予想の精度が抜群。購入点数は少し多めだが、幅広く狙うことで不的中のリスクをできるだけ軽減できている。そのうえで高額払戻しも狙えるため、利用価値の高い競艇予想サイトでしょう!

  • 2位
    千両舟
    女子競艇選手 死亡画像
    千両舟の総合評価

    無料で公開される予想は決まって3連単10点予想。他の競艇予想サイトに比べると若干買い目が広い気もするが、配当に妙味のあるレースを毎回選んでいるためしっかり利益が出る点が売り。

    最新の結果(2/4) 平和島9R→福岡11R
    払い戻し金額 916,200円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・常滑・大村
    最安値の有料プラン 一文プラン(30,000円)
    管理人おすすめプラン 金貨プラン
    管理人の見解

    アウトコースの艇が絡むレースもしっかり狙い通り当てる。無料予想ながら月間回収率300%を超えた月もあり、たちまち口コミでも話題に!安定感を重視する堅実派の人にも嬉しいサイト。

  • 3位
    競艇アドバンス(ADVANCE)
    女子競艇選手 死亡画像
    競艇アドバンス(ADVANCE)の総合評価

    無料予想に限っては、一発大きいのを出すというイメージはないがコンスタントに1万ほどの利益を積み重ねていける予想を公開しているイメージ。よく言えばしっかりリスクヘッジがとれている。

    最新の結果(2/5) びわこ9R→びわこ10R
    払い戻し金額 351,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    登録特典 10,000円分のポイント
    最安値の有料プラン ビギナー(8,000円)
    管理人おすすめプラン アドバンスⅢ
    管理人の見解

    数ある競艇予想サイトの中でも、競艇アドバンスの予想的中率は群を抜いている。初回に限っては全額補償プランもあったりと、とてもユーザーファーストな競艇予想サイトだと感じる。

  • 4位
    七福神
    女子競艇選手 死亡画像
    七福神の総合評価

    七福神はLINEのともだち追加をするだけで毎日無料予想が見れる。天候、レースデータ等をしっかり分析しているだけあり、自分ではまず選ばないなというレースでも難なく当ててくれる。

    最新の結果(2/4) 戸田10R→戸田11R
    払い戻し金額 1,213,620円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 住之江・津
    最安値の有料プラン 一柱 恵比寿天(15,000円)
    管理人おすすめプラン 金鬼
    管理人の見解

    配信した予想では回収率200%以上を連発。短期間でもしっかり稼ぐことができる情報を扱っている。例え1回2回当たらないぐらいでは痛くも痒くもない1レースあたりの回収率の高さが魅力。

  • 5位
    競艇トマホーク
    女子競艇選手 死亡画像
    競艇トマホークの総合評価

    突如現れた期待の新星が早くも人気を集めている!極限まで買い目を絞っているのにも関わらず、高い的中率を残し続ける。軍資金がそこまでない人でも競艇トマホークの予想なら短期で増やせる。

    最新の結果(2/5) 児島7R→児島8R
    払い戻し金額 836,000円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 多摩川・津
    最安値の有料プラン 競艇の鉄人(27,000円)
    管理人おすすめプラン ハープーン
    管理人の見解

    2022年SGグランプリも無料予想で当てた競艇トマホーク。推奨投資金は1点500円と控えめだが、正直もっと賭けたくなるほど分析の精度が高い。リスクヘッジしながら着実に利益を増やしたい人必見!

  • 6位
    競艇ユートピア
    女子競艇選手 死亡画像
    競艇ユートピアの総合評価

    軍資金に余裕のない方必見!少点数で荒れたレースを読み切る予想の精度が最大の武器。無料予想で稼ぎたい方は競艇ユートピアを押さえておけば間違いなし。

    最新の結果(2/5) 若松1R→若松3R
    払い戻し金額 825,500円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・鳴門
    最安値の有料プラン 鍛錬(7,000円)
    管理人おすすめプラン 100万郷
    管理人の見解

    軍資金に余裕のない方必見!少点数で高額払戻しを狙うことができる競艇予想サイトが登場。更に、安定感も抜群のため押さえておいて損のない競艇予想サイトでしょう!

  • 7位
    競艇大富豪
    女子競艇選手 死亡画像
    競艇大富豪の総合評価

    堅めのレースで安定しつつも高額払戻しを狙いたい方必見!情報収集がしっかりとできており、荒れる展開となるレースを避けて買い目を公開。細かい投資金額の調整で高額払戻しも狙えるため、利用すれば勝率が上がること間違いなしの競艇予想サイト。

    最新の結果(2/5) 若松7R→若松11R
    払い戻し金額 423,650円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・丸亀
    最安値の有料プラン 3Three(15,000円)
    管理人おすすめプラン ジャック
    管理人の見解

    堅めのレースで安定しつつも高額払戻しを狙いたい方必見!情報収集がしっかりとできており、荒れる展開となるレースを避けて買い目を公開。細かい投資金額の調整で高額払戻しも狙えるため、利用すれば勝率が上がること間違いなしの競艇予想サイト。

  • 8位
    ゴールドシップ
    女子競艇選手 死亡画像
    ゴールドシップの総合評価

    インコースの選手の選手を単純に軸に選定するのではなく、選手の調子やボート調整力など様々な点をもとに買い目を構築。結果的に荒れたと言われるレースもゴールドシップは狙って獲る。

    最新の結果(2/5) 浜名湖5R→常滑7R
    払い戻し金額 930,920円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土・日
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 平和島・唐津・大村
    最安値の有料プラン デイパック(20,000円)
    管理人おすすめプラン COCOMO
    管理人の見解

    ゴールドシップの魅力は圧倒的な回収率。コロガシ成功率も高く、1レース目でまずまずの金額を稼げても安心して全投資できる。無料予想は約半年で50万円の利益を突破した。

  • 9位
    プロ競艇ライズ
    女子競艇選手 死亡画像
    プロ競艇ライズの総合評価

    効率よく稼ぎたい方にぴったりの競艇予想サイト!細かい金額調整で1度に獲得できる払い戻しが多いことが最大の特徴。

    最新の結果(1/29) 戸田6R→戸田8R
    払い戻し金額 593,460円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 10,000円分のポイント
    得意な競艇場 浜名湖・鳴門
    最安値の有料プラン お試し情報(15,000円)
    管理人おすすめプラン ライズ関東
    管理人の見解

    効率よく稼ぎたいにぴったりの競艇予想サイト。細かい金額調整で1度に獲得できる払い戻しが多いことが最大の特徴。更に安定感も抜群のため、迷ったらプロ競艇ライズを選んでおけば間違いないでしょう

  • 10位
    アタリ舟DOKAN
    女子競艇選手 死亡画像
    アタリ舟DOKANの総合評価

    推奨金額を高めに設定しているのはそれだけ自信があるから。3連単をたった4点で読みきる分析力に優れた予想サイト。推奨通り参加した場合の12月の平均払戻額は無料予想でも5万を超える。

    最新の結果(2/5) 戸田4R→戸田8R
    払い戻し金額 733,360円【コロガシ成功!】
    無料予想の公開日 月・火・水・木・金・土
    登録特典 20,000円分のポイント
    得意な競艇場 多摩川・津
    最安値の有料プラン 100PT情報(10,000円)
    管理人おすすめプラン 業界筋Q氏/見聞録インサイダー
    管理人の見解

    12月無料予想だけでも既に25万円超えの利益を出している。特に1日の住之江9Rの分析は凄かった。インが飛ぶケースも事前に読み切って自信を持ってアウト頭の予想を立てている印象。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競艇には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競艇予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード